活動の様子

5年生音読集会


 
 1月24日の朝、5年生による音読集会を行いました。
 本日の音読は、室生犀星の詩「ふるさと」の朗読、古典文の朗読、児童の今年の目標を五・七・五作文にしたものの発表でした。
 古典文の発表では、竹取物語、平家物語、徒然草、奥の細道、論語のそれぞれ一部と漢詩「春暁」を発表しました。現代語訳や解説を付け加えて発表してくれたので、低学年にも分かりやすかったと思います。今は大寒です。暖かさも増してきて「春暁」を感じるようになる春が待ち遠しいですね。
 五・七・五作文では、「高学年として、他の児童に親切にしたい」「運動や勉強に頑張る」「読書量を増やしたい」など、最終学年になるという気持ちが多く表れていました。
 音読後の感想発表では、「難しい古典文をしっかりと発表出来て素晴らしかったと思う」という感想が多くありました。