活動の様子

全校登校日

 
 
 
 
 
 
 
 
 8月4日は全校登校日でした。元気に登校した児童は、学級で担任の先生と学級活動をした後に全校作業で、学校農園、花壇、ひまわり畑の除草等を行いました。日差しの厳しい、夏真っ盛りでしたがしっかりと作業を行うことができました。小さいジャガイモを収穫して喜んだり、二股に分かれたニンジンを見て楽しんだ児童たちもいました。カボチャは、6年生が細長くなるカボチャと見慣れた形のカボチャの2種類作っていました。細長いものは、一見するとヘチマのように見えますが、きちんとしたカボチャです。見慣れた形のカボチャは、夏休み前までは順調に育ってたので収穫を楽しみにしていたのですが、大きく育っていたものはいつの間にか無くなっていました。
 花壇は、オレンジ色の花のマリーゴールドに比べて、黄色の花のマリーゴールドがよく生長しています。同じ時に植えたのに、この違いはどこからくるのか興味深い状態です。サルビアは今年もよく育っています。
 ひまわり畑は、まだ花が咲きません。昨年の花からこぼれた種子が発芽したヒマワリが咲いていますが、今年度に播種したものはこれから花が咲くようです。登校日の開花を狙っていましたが、夏休み明けの開花になるのでしょうか。なかなか思うようには咲かないものです。7月に播種したものは、9月末から10月の開花になるかもしれません。昨年度とは違って矮性のヒマワリなので背丈が大きくならず、児童の目の高さで花が咲く予定です。

 作業の後は、全員でプール活動でした。絶好のプール日和の中、作業で暑くなった体をプールで冷やすことができました。今年度のプール活動は本日で終了となり、フェンスの囲いも撤去しました。今年度は、各学年とも10回以上はプールを利用できたようです。また、夏休み中のプール当番では、保護者の方にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。