活動の様子

ふるさと学習下見

 
 
 
 
 
 10月9日(日)に、教頭先生と田村先生が10月21日(金)に実施するふるさと学習、高原山登山の下見に出かけました。9日は、小雨交じりの天気だったので、天候の回復を待っての下見となりました。
 今年度は、上学年が大間々から見晴らしコースを通って八海山神社までの登山を、下学年が学校平から八方湖までのハイキングを実施します。それぞれ昼食をはさんで3時間の行程で計画しています。また、今年度は矢板岳友会の方の御協力をいただいての実施となります。
 昨年度は、全学年が縦割り班でミツモチ山まで深い霧の中でのハイキングとなりましたが、今年度は体力に応じて2つのコースに分けてのふるさと学習にしました。高学年では昨年度より体力的に厳しいコースですが、その分、八海山神社からの眺めは格別のものになると思います。下見では、活動中のシカや、冬にシカが樹皮をかじった跡を発見してきたそうです。八方湖方面では牧場に電柵もあるので、安全にハイキングができるよう、事前指導をしっかり行って学習に望む計画を立てています。
 ちなみに、クマに襲われたという話を耳にすることがありますが、その大半は単独で山に入った場合のようです。学校などで大人数で行動している場合の遭遇例はほとんどなく、集団で各自がクマよけ鈴を使うのは騒音の原因になるだけだそうです。