活動の様子

1~3年生 遠足 その1

 
 
本日(5月21日)、1~3年生は栃木県子ども総合科学館に遠足で出かけています。昨夜の荒天から青空の広がる良い天気となり、爽やかな風の中での遠足となり、とても良かったと思います。

 8時15分に玄関前に集合し、学校長の話、引率者紹介の後、出発していきました。大型バスは学校まで入れないため、児童は第2校庭を横断して学校東側の道路で乗車しました。
 科学館ではプラネタリウム見学、館内見学、昼食、外遊びの予定になっています。参加児童28名が4班の縦割り構成で見学や活動を計画しています。

 出発前に聞いたところでは、プラネタリウムを体験したことがない児童が全体の約1/3程度いました。子ども総合科学館のHPによると、本日のプログラムは「ドラえもん2 ~太陽系のひみつ~」となっています。プラネタリウムが楽しめ、遠足の良い思い出となるといいですね。