活動の様子

ひまわりタイム

  
  
  
  
  
  
  
  
  4月27日の5校時はひまわりタイムでした。学年縦割りで構成されたひまわり班で1年間で10回の活動時間があります。
  本日は、はじめに活動内容を確認した後、「花壇につけるネームプレート」の作成、「班ごとのめあて」の作成を行いました。次に、低学年では「ひまわりやサツマイモへの思いや願い」を絵にしたものを、高学年では「ひまわりやサツマイモの栽培のしかた」について文章化してカードへ記入しました。最後に「活動の振り返り」を行いました。

 児童の願いは「大きくて甘い」や「甘くておいしい」サツマイモに育って欲しいというものが多く、低学年の児童の描いたひまわりは、大輪の花をつけている絵が多かったようです。ひまわりには「元気で大きい」「大きくてきれいな花」などの願いがありました。
  みんなでしっかり世話をして育てていきたいと思います。

 ひまわり委員会の皆様にも、お世話になります。よろしくお願いいたします。