活動の様子

ひまわり交流会

  
  
  
  
 
6月4日の2~3校時に、5学年児童が「総合的な学習の時間」の授業の一環として、松寿会の方々とひまわり交流会を実施しました。

 2校時はグランドゴルフを第2グランドで体験しました。グランドゴルフは、昭和57年に鳥取県東伯郡泊村生涯スポーツ活動推進事業の一環として、泊村教育委員会が中心になり考案されたもので、高度な技術を必要とせず、しかも全力を出す場面と、集中力や調整力を発揮する場面がうまく組み合わされており、ルールも分かり易く、取り組みやすいスポーツだそうです。松寿会の方々からのアドバイスを受けてゲームを体験した児童の中には、ゲームに慣れてきた後半に2打でトマリにする児童もいました。
 3校時はお茶会をランチルームで行いました。家庭科で学習したことを活かし、お茶を児童たちが入れたり配ったりしながら、お茶会の用意をしました。その後、グループごとに分かれて、昔の暮らしや遊びのこと、高齢者になってからの普段の生活について等、いろいろなことについて答えていただきました。中には、小さな声で質問をしたので、「耳が遠いから、もっと大きな声で言ってちょうだい。」と、アドバイスを受けた児童もいました。

 松寿会の皆様、ご多用のところありがとうございました。 これからも、ご協力いただけますようお願いいたします。