活動の様子

H29年度

4年宿泊学習 4

昨日の夜は・・・
おいしい夕食のあとで、那須の語りべの井上さんから、那須の民話をお聞きしました。寒風(かんのかぜ)、めくら蛇石、殺生石のお話です。今の5年生、6年生も、井上さんからお話を聞いたそうです。
 

4年宿泊学習 3

 活動のあとは初めての食事です。食堂は貸し切り状態だったそうです。食堂でのルールやマナーをしっかり学習しました。食事の後は「ふくろうの絵付け」の活動をしました。かわいらしいふくろうができました。
 
   

4年生宿泊学習 2

 最初の活動は、オリエンテーリングです。説明を聞いて出発です。
山もきれいに見えています。天気は最高ですね。
下の写真は、ゴールしたところだそうです。何を見つけてきたのでしょう。満足の笑顔です。
 

4年宿泊学習 1

 本日より4年生が「なす高原自然の家」で一泊二日の宿泊学習を行っています。初めての宿泊に少し不安もあるようでしたが、それを吹き飛ばすようなわくわくした笑顔で、学校を出発していきました。
入所式の様子です。担任の小松先生から「ひまわり」のすてきな話を聞いたそうです。
  「ひ」・・ひとりひとりが乙畑小学校の自覚をもって行動
  「ま」・・まわりの人のことを考えて活動
  「わ」・・わたしたちのふるさと那須の自然を学ぶ
  「り」・・(心と体)両方の健康を保つ
その後布団の敷き方、たたみ方の指導を受けました。
 

第1回 読み聞かせ

 5月26日に、お話ポットの会の皆様による第1回読み聞かせがありました。朝の活動の時間に各学年とも2~3冊の絵本の読み聞かせをしていただきました。夢中で身を乗り出して聞いていたり、思わず声がでてしまったり、どの学年も楽しそうでした。どんな絵本か最後に紹介しますので、家庭学習強化週間にお家で読んでみてはいかがでしょうか。矢板市の図書館にあるそうです。