活動の様子

H29年度

臨海自然教室 4

 砂浜活動中にスズキを釣り上げた、栃木県の方に出会いました。大きな魚ですね。
  


すべて10分前行動で活動する14人です。夕飯はいつもよりたくさん食べていました。海の活動がよかったのかな?
 

食後は、海の展示館で学習です。



1日目の終わりの活動は、海からの手紙です。みんな家族あてに手紙を書いています。
さあ、手紙が先か帰宅が先か?お楽しみに!


最後は、班長会議と各班でふりかえりの時間です。各班長は自分の班に戻り、今日の反省と明日の予定を伝達しています。その後しおりに各個人の振り返りを記入しました。
 

臨海自然教室 3

 渚活動が始まりました。準備運動をして、波とおいかけっこです。
 


海水汲みレースです。
 
 

どちらが高い山を作れるかな?15分間の勝負です。
 

砂の造形できあがり!ネコバスと竜宮城です
 

臨海自然教室 5年生

 今日から5年生は、2泊3日の臨海自然教室です。とちぎ海浜自然の家で、豊田小学校の6名の友達と一緒に活動します。とてもよいお天気なので、午後は砂浜活動で海を満喫できると思います。朝、元気に出発していきました。