日誌

ぱくぱくタイムゆり組編

今週は、ゆり組4歳児のクラスで食育のお話をしていただきました。

先週のさくら組5歳児と同じ質問ですにっこり

いちごは野菜の仲間か果物の仲間か・・・?

「果物の仲間と思う人~?

「はいは~い!!」

ゆり組さんは100%が果物と答えました笑う

実は野菜の仲間なんです了解

「え~(≧▽≦)」と、ビックリ!!

果物はどんなものがあるのかな?!

「りんご!」

「ぶどう!」と元気に答え、お話も真剣に聞いていました

お野菜クイズもしました

今日の給食に入っている野菜は何か知ってるかな?

「にんじん!」

それはどこに入っているかな?

「チャーハン!」

スープに入っている緑の野菜は・・・小松菜です!

そしてもう一つのお話は、食事の時のごあいさつ

「いただきます」には、

命をいただく・育てていただく・作っていただく・準備をしていただく・・・

 

「ごちそう(ご馳走)さま」には、走り回って食材を集めてくれる・・・

などの意味があり、どちらも感謝の気持ちを込めて言うことが大切です期待・ワクワク

 

青山先生いつも素敵なお話をしてくれてありがとうございます!