2019年度ブログ

2019年7月の記事一覧

県大会壮行会

  

11日、7月22日から行われる県大会に出場する剣道部の壮行会が行われました。
大会は南相馬市で行われます。
剣道部の必勝を期して全校生で応援しました。
須釜中、そして県南の代表として出場する剣道部の皆さんの活躍を期待しています。
応援よろしくお願いします。

租税教室

  

3年生は、税金の勉強をするために須賀川税務署から講師の先生に来ていただいて、租税教室を行いました。授業を受けての3年生の感想は以下の通りです。

・自分が学校生活をおくるためにも、たくさんの税金が使われていることが分かった。だから、適当に生活しては行けないということが分かった。
・日本もヨーロッパのように高い税にするべきだと思いました。あまり税のことは分かりませんが、大切なものなので、しっかり修めたいと思います。

高等学校説明会

本日、高等学校説明会が行われました。
3年生にとっては、進路選択の大事な会です。
また1、2年生は来年度、再来年度の入試などの情報を知るチャンスです。
受験を制するには、知ることが大事です。
そんな大きな意味を持つ会ですが、生徒たちは真剣に聞いて、たくさんの情報を得ているようでした。

  

県陸上大会

  

福島市で行われた県陸上大会に参加した3名の生徒。
惜しくも入賞は逃しましたが、須釜魂を発揮してくれました。
それぞれの種目で、それぞれが力を出し切り、学校に戻ったときには3人ともすがすがしい笑顔でした。
本当にご苦労様でした。