学校の様子

リーダーは、ていへんだ

昼休みに、今年度2回目のリーダー講習会が行われました。
新しくなった生徒会役員、学級委員長、専門委員長、部活動部長の子どもたちに、教頭先生から「リーダーのあるべき姿」についてのお話しがありました。
「リーダーは、ていへんだ!」
ここでいう「ていへん」は、江戸っ子が使う「ていへんだ~、ていへんだ~!」=「大変」ということではなく、「三角形の底辺」=「すべてを支える基礎」のことです。
「リーダーが底辺となって、すべての玉中生を支えてほしい。支えることができる人間がリーダーです。」

後期の活動のリーダーとして、よろしくお願いします。

 

<今日の玉中生>
【2年:理科】
今日は、「スーパーサイエンス講座」ということで、ふくしま医療機器開発支援センターのみなさんを講師にお迎えしての授業を行いました。生物分野の学習の一環です。
臓器の役割や体のつくりなどを映像や資料で確認した後、人形を使って心音を聞いたり、脈を確認したり、点滴を打つ体験をしたりしました。

授業中には、こんな場面も。

先生:「どうですか?」
生徒:「音が聞こえるので、大丈夫です。生きています。」
先生:「ありがとうございます。」

 

【1年:美術】
校舎の絵を描き上げています。

【1年:体育】
バレーボールの学習です。
レシーブとトスの練習をしました。

【3年:社会】
実力テストの振り返りです。

【3年:家庭】
「幼児の体の発達」の学習です。
幼児の人形をだっこして、重さや感覚を体験しました。
なんだか嬉しそうです。

【朝:落ち葉はき】
落ち葉が多くなってきました。
生徒会役員の子どもたちが、落ち葉はきをしてくれています。

そして、仕上げは用務員さんが。

ありがとうございます!

【番外編】
校舎につながるふれあいセンター側からの道路に、看板が設置されました。

狭い道路ですので、これからも安全運転をお願いします。