学校の様子

ちょっとだけ

校長室で仕事をしていると、ある先生から相談が・・・。
「◇◇先生のお子さんが熱を出したと電話が入ったのですが、今、授業中でして・・・。」
「すぐに帰ってもらいましょう。」
「体育の授業が始まっているのですが・・・。」
「わたしが見ます。」

ありがたいことに、授業をやらせてもらえる機会が訪れました。
それも、中学生とは初!
担当の先生が、帰る前にやることを指示してくれ、子どもたちもてきぱきと動いてくれたので、ほとんど見ているだけでしたが、ありがたい時間でした。

ちょっとだけ、担任をしていた頃の気持ちがよみがえりました。

<今日の玉中生>
【朝:陸上部朝練】
種目ごとの練習が始まりました。

【3年:美術】
明暗を意識しながら、スケッチしています。

【2年:理科】
硫黄と鉄の混合物を加熱して、変化を見ます。
硫黄独特の素晴らしいにおいが充満していました。(笑)

【2年:英語】
will を使った表現について学習しました。

【1年:技術】
今年一年間の学習計画を確認しました。

明日からゴールデンウィークになります。
部活動の練習や大会等も入りますが、楽しく有意義な休みになることを願っています。