2019年度ブログ

カテゴリ:今日の風景

白球のライバル(道徳)

  

コジマは高校野球のピッチャーになる。高校生活最後の夏、甲子園という大きな大会を前にエースになったときにピンチに遭遇。夢をかなえるってことは何なのか?考える。ライバルのピッチャー、シンジが調子を崩した理由に気づいたコジマであったが、その事をシンジに言うと、エースの座をシンジに譲ってしまうことになるのでは?そうなったら自分の夢がかなわなくなってしまうのでは?と、悩んでしまう。シンジに言う?言わない?…キミならどうする?

自分がコジマだったどうするというテーマで1年生は道徳の時間考えていました。そして自分の考えをみんなに伝え、そしてみんなの意見を聞いていました。
難しい問題にも頭を使って考え、議論しながら、自分の考えを再構築する1年生の姿に頼もしさを感じました。

ご褒美をいただきました。

琴の先生である後藤札子先生に舘山祭を頑張ったご褒美に先生の書をいただきました。
後藤先生は書道でも有名な先生です。
全校生全員ぶんいただきましたので、ご家庭で掲示してください。

舘山祭に向けて

テストも終わり、舘山祭の準備も本格的にスタートしました。
3年生がリーダーシップを発揮し、本日の放課後は活発に活動しました。
舘山祭は今月19日、土曜日に実施されます。

  

交通安全立て看板コンクール 最優秀賞

須釜中学校、またまた活躍です。
石川郡の交通安全立て看板コンクールにて最優秀賞をいただくことになりました。
夏休み、3年生を中心に頑張った成果がまた実りました。
佳歩さん、茉央さん、玲名さん、結羅さん、理奈さん。
本当によく頑張りました。

全校朝会

今日の朝、全校朝会が行われました。
まず、後期の学級役員の任命証が各学年の役員に渡されました。
次に土曜日の秋季大会、先日の県の合唱コンクールの賞状が各部の代表に渡されました。
須釜中の活躍がわかる全校朝会でした。

  

全校朝会

17日(火)は、全校朝会が行われました。
校長先生からは「恕」という言葉を紹介していただきました。
「恕」とは、論語の中にある「思いやり」を表す言葉です。
全校生が思いやりの気持ちをもって、2学期の生活していきたいと思います。

  

全校朝会

10日(火)は全校朝会が行われました。
前日は台風の影響で臨時休業でしたが、大きな被害もなく全校生の元気なあいさつで会が始まりました。
校長先生から、災害時の対応についてのお話しがありました。
また学校祭実行委員からはシンボルマークの発表、そして長谷川先生からSociety5.0の時代を迎えるので、学力やコミュニティケーション能力を高めていこうと話がありました。

  

今年度、最後のプール

とんぼが飛び交い、秋が近づいているのが分かります。
今日が須釜中最後のプールの授業でした。
最後のプールは2年生でした。
青空の下、2年生が元気に泳ぐ姿が見られました。