2019年度ブログ

カテゴリ:3学年

第73回卒業証書授与式

  

全職員で3年生を見送りました。
3年生の未来が希望に満ちたものであることを祈ります。
須釜中最後の卒業生の皆さん、これからもそれぞれの道で活躍していってください。
須釜中職員一同、活躍を願っています。

第73回卒業証書授与式

須釜晴れともいうべき、空の下、須釜中学校第73回卒業証書授与式が行われました。
3年生の凜とした姿。
本当に立派な式でした。感動しました。
現在、3年生は須釜中学校での最後の学級活動にのぞんでいます。

  

明日13日は、第73回卒業証書授与式

いよいよ明日になりました。
明日13日は須釜中学校第73回卒業証書授与式です。
そして須釜中最後の卒業式です。
本日の午前中は、須釜中学校の全職員がそれぞれに最高の卒業証書授与式にしようと額に汗し、活動しました。
その姿は本当に感動的でありました。
間違いなく須釜中の教職員スタッフは日本一です。
3年生の皆さん、明日の卒業式を最高のものにしましょう。
保護者の皆さん、あしたはきっと最高の卒業式になりますよ。

さて明日の日程を再確認いたします。

 8:30  登校 (保護者の皆様もこの時間までにお出でいただき、受付を済ませてください)
 8:55  保護者説明会
 9:30  卒業証書授与式
10:50  学級活動
11:30  下校

となります。

明日は新型コロナウィルス感染症対策により、以下の点にご配慮ください。
 ・保護者の方は、生徒1名に対して、2名までの参加でお願いします。
 ・マスクをご準備ください。
 ・上履きをご準備ください。
 ・駐車場は校庭になります。
 ・返金がありますので、印鑑をご準備ください。

よろしくお願いいたします。 

3年生実力テスト

今日は3年生にとって、中学校最後のテストである実力テストが行われました。
3年生は一問一問、全力で問題を解こうとする姿が見られました。
県立高等学校の入試前、よい結果が出ることを願わずにいられません。

カゼやインフルエンザに注意して、入試当日まで頑張りましょう。

東京オリンピック・パラリンピック会場のベンチ作成

技術の時間、3年生は東京オリンピック・パラリンピックの会場で使用されるベンチの作製に取り組みました。
ベンチの作製を県内の一部の小中学校に福島県が依託しました。その中の1校に須釜中が選ばれ、3年生が作製したしだいです。
全部で3脚のベンチを作製しました。
現在、昇降口前に展示していますので、閉校式や授業参観で学校にお越しの際、ご覧ください。

  

面接練習

1月から私立の高等学校の入試が始まります。
それに向けて3年生の面接練習もスタートしました。
服装・言葉遣いなど様々なことに気を遣いながらの練習です。
全員合格目指して頑張りましょう。

  

技術の授業

  

本日の技術の授業で3年生は、ハンダ付けに挑戦しました。
初めは、びくびく慎重に手を動かしていましたが、慣れてくると職人さんのように作業していました。
今日、ハンダ付けが終了したので、次は組み立てです。
全員が素敵なラジオ完成に向けて、頑張っています。

武道の授業が始まりました。

保健体育の授業で武道がスタートしました。
写真は3年生の授業の様子です。
須釜中学校は全学年剣道を選択し、授業で行っています。
3年生は「足が冷たい」「疲れた」と言いながらも、元気いっぱい剣道に取り組んでいました。

  

3年生 泉中学校で研究授業

  

本日、午後から3年生は泉中学校に出向き、授業研究会を行いました。
慣れない泉中学校でしたが、国境なき医師団に教材を通し、命と医師としての役割の葛藤を考えました。
3年生は堂々と自分の意見を発表し、また他の人の話を聞いて、考えを深める姿が見られました。頼もしい限りでした。

3年生実力テスト

3年生は本日、実力テストです。
今までの学習の成果を出し切り、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
頑張れ!須釜中の3年生。

  

必勝だるま

3年生の教室に必勝だるまが出現。
もちろん生徒の手作りです。
全員合格を目指して頑張ろう。

  

租税教室

  

3年生は、税金の勉強をするために須賀川税務署から講師の先生に来ていただいて、租税教室を行いました。授業を受けての3年生の感想は以下の通りです。

・自分が学校生活をおくるためにも、たくさんの税金が使われていることが分かった。だから、適当に生活しては行けないということが分かった。
・日本もヨーロッパのように高い税にするべきだと思いました。あまり税のことは分かりませんが、大切なものなので、しっかり修めたいと思います。

USJの思い出

USJが本当に楽しかったようです。
未だにUSJの興奮が冷めない生徒がたくさんいるようです。
いい旅行だったのですね。

遊んだ!楽しかった!USJ

  

USJの世界ともお別れの時間になりました。
全員、無事に集合し、これから空港に向かいます。
福島空港には8時30分到着予定です。解散は8時50分の予定です。
お迎え、よろしくお願いします。

修学旅行3日目

3日目、全員元気です。
今日は待ちに待ったUSJです。
今日は27度になる予報です。
暑さに負けず、楽しみたいと思います。

東大寺

 

東大寺見学を終えました。
大仏様の足まで廣川先生のおかげであげていただきました。貴重な経験をさせていただきました。

今日の見学は、これで修了です。
これから宿舎に向かいます。

薬師寺です。

 

奈良は27度です。暑いです。男子は上着を脱ぎました。女子は夏服でないので、ちょっとかわいそうです。

薬師寺見学を終えました。
和尚さまの説法が面白く、ためになりました。
靴の並べ方やあいさつの良さを褒められて嬉しい限りです。
次は東大寺です。

3年生 関西に向けて出発

3年生は本日から修学旅行です。
7時15分から福島空港で出発式を行い、8時5分の飛行機で関西へ出かけました。
27名、全員が元気です。
本日から3日間、思う存分、学び、遊んで、一回り大きくなって玉川村に戻ってきてほしいと思います。
3日間、いっぱい楽しんできてください。

  

3年生 花見

テストを終えた3年生は、外で花見を行いました。
3年生はいよいよ日曜日から修学旅行です。
須釜のよさと関西のよさを比較できるようになってほしいです。
それにしても須釜の桜も3年生もステキです。

  

全国学力学習状況調査

本日、3年生は全国で実施された全国学力学習状況調査というテストを受験しました。今年度は、英語の「話すこと」のテストも有り、ヘッドホンから流れる音声とパソコンの映像を見て、声に出して答える問題にも取り組みました。
文部科学省で行っているテストです。
須釜中の3年生は、全力で問題と戦っていました。