文字
背景
行間
2年生 生活科「ヤギはかせになろう」
2年生の生活科は、夏に行った「うさぎはかせになろう」に引き続き、ヤギの学習に入りました。
連小の2大動物です(^.^)。
授業や休み時間にたっぷり触れ合って、出てきた疑問を今日はいつもの獣医師の中川先生に聞きました。
「爪はどうなっているの?」
「歯は何本はえているの?」
「どれくらい生きるの?」などなど・・・。
途中で時間切れになるほどたくさん質問が出ました。
いくつかの質問には、実際にヤギさんたちを見て確認しようということになり、みんなで校庭に繋がれているヤギさんたちのもとに・・・。
こめんねユキちゃん、勉強のためにほんのちょっとだけみんなに歯を見せてください。
ヤギの歯は、下にしかはえていません。
上は歯茎だけなんですね実は。
だから、仮に甘噛みされても全く痛くありません。
葉っぱを口の近くであげても、私も噛まれたと感じたことは一度もありません。
乾パンをご褒美であげるときでも、指が口の中に入ることがありますがまったく大丈夫ですから、安心して餌をあげてくださいね。
爪は2本。偶蹄類というのだそうです。馬は爪は一つ(蹄)ですね。
また、ユキちゃんのおっぱいは大きいですが、ここにも触ってもらいました。
おっぱいは、予想に反して、硬くてざらざらした感触なのです!子供たちも意外そうでした。
体をなぜると、体毛の油分が手に付くこともわかりました。
そんなこんなで、最後にはやはり餌やりタイム。
こんな触れ合いを通して、「気持ちよさそう」や「ちょっと怒っている」などのヤギさんたちの気持ちが分かって、お世話ができるようになるといいですね。
相手の気持ちになって、が、動物と接するキホンです。
「ヤギはかせになろう」はまだまだ続きます。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
07.17 「不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう(児童向)」.pdf
07.17 「お困りごとを相談してみませんか(保護者向)」.pdf
PTA作成 地域安全マップ
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法