文字
背景
行間
板書計画
板書とは、教師が授業の際に黒板に書く文字や文章のことです。
授業前に、どういう板書をしたら、子供たちの頭の中が整理されて、理解しやすくなるかを考えながら板書の計画を練ります。
その板書計画と一緒に、授業の流れや適時性のある提示資料なども、同時進行で考え、授業を組み立てていきます。
「授業準備」と言われる、教師にとってはイロハの「イ」、一丁目一番地です。
今日、新任教員の授業の様子を教育委員会が見に来ました。
教育界に限らず、新人さんが仕事に慣れず、ドロップアウトしてしまうことは珍しいことではありません。
学校内だけでなく、教育委員会も心配しての様子伺いです。
今日の授業も、一丁目一番地の「板書計画」をしっかりと練ってから臨んでいました。
本校の新任教員は一生懸命、元気溌剌です !(^^)!
職員室に戻ると、講師の先生が二人、並んで何やら相談中です。
タブレット端末のアプリの使い方を互いにレクチャーしていました。
講師の先生は、出勤日や出勤時間が限られているので、ちょっとした授業時間の隙に準備が必要になってきます。
校庭では、毎時間いろいろな学年が運動会の練習で体を動かしています。
思わず体が動き出してしまうリズムの中、もちろん先生も一緒に見本になって練習を重ねています。
当たり前ですが、連小の子供たちのために、先生たちみんなが汗をかいています。
当たり前を当たり前に行うこと、行えることのすばらしさに感謝です。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
07.17 「不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう(児童向)」.pdf
07.17 「お困りごとを相談してみませんか(保護者向)」.pdf
PTA作成 地域安全マップ
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法