日々の様子

2020年2月の記事一覧

手作りすごろくで遊んだよ!

 2年生は、生活科ですごろくを作りました。「世界一周すごろく」「おばけすごろく」「ジャングルすごろく」「出来事すごろく」「動物すごろく」「一日すごろく」などいろいろな種類のすごろくをグループの友達と協力して作りました。完成後は、まず自分たちで楽しみ、次に1年生を招待して一緒に遊びました。1年生も楽しんでくれたかな?

止まったところに、なにか書いてあるぞ。


世界一周旅行に行くよ!

   

みんなで、すごろくを囲んで…


どのチームが1番にゴールしたのかな?






3年生 消防署見学


1月31日(金)に、多摩消防署へ社会科見学に行きました。

消防車の中は、一体どうなっているんだろう?


救急車も見学することができました。





全国トップクラスのレスキュー隊が行っている訓練を見ました。
ロープを使って、塔から塔へ素早く移動する姿を見て、「すごーい!」と歓声が上がりました。


防火服や空気呼吸器を着けさせてもらい、めったにできないことを体験することができました。

重さにびっくり!



ヘルメットもかぶらせてもらいました。



いつも見守ってくれ、火事からも守ってくれる消防士さんから、たくさんのことを学ぶことができました。

4年生 2分の1成人式

 2分の1成人式に向けて学習が始まりました。


いくつかの係に分かれて学習を進めています。


どの係もリーダーを中心に活動を頑張っています!!
やる気が素晴らしいです。

そして、本番が楽しみです。

4年生 多摩市連合図画工作・美術展

 1月29日(水)に多摩市連合図画工作・美術展に行きました。



 4年生は、多摩市の小学生や中学生の代表の作品を真剣に鑑賞していました。


鑑賞を通して、作品の発想への驚きや技術の高さを感じていました。



 きっと心が豊かになったと思います。

 また、パルテノン多摩までの道のりを歩く様子から、
4年生の成長を感じた一日でした。