日々の様子

2020年2月の記事一覧

郵便局見学に行ってきました!~2年生~

 2月19日(水)に多摩郵便局に見学に行ってきました。

自分が持って行ったはがきにスタンプを押しました。



郵便物を分ける機械を見ました。


さあ、これからみんなが持ってきてスタンプを押したはがきを機械に入れて分けるよ!

よ~く見てね!


~子供たちの感想~
・わたしは、機械を見て「すごくスピードがはやいな。」と思いました。いっしゅんで、すぐに30まいほど、分けてしまうのでとてもびっくりしました。
・機械を見て赤いボタンはなんだろうと思っていたら、おなかがいっぱいだということを伝えるボタンでした。ゆうびんきょくは、こんなおしごとをしていてすごいなあ。
・郵便局の人が機械をうごかしたしゅんかんにものすごいスピードで機械がはがきを吸い込んでいきました。ぼくは、そのスピードに「速い!」と思いました。
・機械が1秒間に3Mも進んでいると聞き、びっくりしました。

この日、みんなが出したお手紙は、いつ届くのかな?楽しみですね。