日々の様子

【第5学年】 八ヶ岳集団宿泊 子どもの声

二日目の農業実践大学校で
僕は、木工ショップでした。
木工をしている時は、楽しかったです。
最後に「命」の大切さを知りました。
木工をしている時の木は、命をいただいていることを思い知らされました。
普段の生活ができているのも
命をいただいていることを知りました。


------------------------------------
八ヶ岳に行ってわかったことは、時間です。
みんなに迷惑をかけないように
時間を大切に使いたいなあと思いました。


-----------------------------------
白駒池でお弁当を食べられずにバスで食べさせてくれました。
バスのドライバーさんに感謝したいです。


----------------------------------
白駒池では、あいにく雨が降ってしまったけれど
最後まで優しい言葉をかけ、まとまっていました。
このことは、今後の集団で何かをする時に生かしていきたいです。