愛和小の様子

11月13日 学習発表会

令和3年度 第6回学習発表会

  11月13日(土)は、秋晴れのもと第6回学習発表会が開催できました。
  1年生の「こんなこと できました」では、学習をはじめ、そうじも自分たちでできるようになりました。「できません。できません。」からたくさんの「できました。」が披露されました。

      

  2年生の「おんがくものがたり スイミー」では、たくさんの歌とお話が語られる中に、学習でできるようになった平均台やボール運動、マット運動も盛り込まれていました。

       

  3年生の「3 sun School ~わたしたちはミニ先生~」では、学習してきたことを授業形式にした発表でした。ミニ先生と3年生たちが1時間目から4時間目までの授業にして紹介してくれました。

  

  4年生は、「ごんぎつね 2021」は、朗読と劇、そしてたくさんの歌と踊りで構成された出し物でした。4年生の元気あふれる演技が素敵でした。

  

 5年生の「Oh! 米(マンマ) ミーア」では、総合的な学習で体験した「米作り」を工夫し、過去の米作りから現代にタイムスリップしたり、クイズにしたりと工夫満載でした。そして、最後は「マンマ ミーア」の合奏で締めくくりました。

  

  6年生「学習発表会 何する?」の創作劇では、まさしく子供たちが「学習発表会何する?」と考えた出し物でした。国語の「やまなし」、調べ学習の「国調べ」、体育の「ヒップホップダンス」、社会の「歴史」と様々な学習の内容を発表用にアレンジしました。
  全てを自分たちで考えた6年生は、堂々とした発表でした。

  

   保護者の皆様には、様々な感染症対策での御理解と御協力ありがとうございました。