授業の様子(5月16日)
1年生の学級活動では、図書室での本の借り方を勉強しました。
図書室は、今年室内のレイアウトを改善しました。絵本コーナーは、子どもたちが座って本を読めるようにし、テーブルの配置を変えたり椅子を増やしたりしました。
本校は、各教室から図書室までちょっと遠いのですが、リニューアルした図書室に進んで来てくれるといいなと思っています。
2年生は、生活科の校外学習で、学校の周りを歩いて探検しました。
3年生の算数は、わり算の学習です。少人数指導で2つの教室に分かれて学習しています。
4年生の国語では、漢字ドリルを使って、新出漢字の読み方や筆順を覚えています。
5年生の理科では、単元のまとめのワークテストに取り組んでいます。
6年生の体育では、新体力テストで行う反復横跳びの練習をしています。
2組の算数では、それぞれの問題に集中して取り組んでいます。