ページやルームの編集や設定に関するよくある質問です。

会員のみが閲覧できる非公開ページを追加したい

【作成できる権限:サイト管理者】

1)管理>ルーム管理>コミュニティ の順番にボタンをクリックします。

2)「+ルーム」をクリックします。

 

3)[基本情報]を入力します。

・「ルーム名【日本語】」は必ず入力してください。
・「すべての会員をデフォルトで参加させる」は[参加者の選択]時に反映されます。
 参考画像の状態で<次へ>をクリックすると[参加者の選択]の画面では自分以外の会員の役割がすべてゲストになります。
・「コンテンツを承認できる権限」はルーム管理者、編集長にチェックが入っている状態が初期値です。
・「Javascrript等のHTMLタグを許可する権限」はチェックが入っていない状態が初期値です。
  動画を使用したりタグを編集する必要があるページをご利用する際にマークしてください。

 

4)「次へ」をクリックし、参加者の選択を行います。

 最初はログイン中のアカウントのみが表示された状態です。

最初はログイン中のアカウントのみが表示された状態です。
他のアカウントを参加させたい場合は[対象者の検索]ボタンをクリックし、検索します。

会員検索画面
全会員を参加させたい場合は検索条件を入力せずに[検索]ボタンをクリックします。

 

不参加の会員を参加させる場合はルーム内の役割を選択します。操作が終わりましたら「次へ」をクリックします。

5)[プラグインの選択]では使用するプラグインを制限することができます。

 特に制限しない場合は何も操作せず「決定」をクリックします。

 「決定」をクリックするとルーム管理のコミュニティの一覧に自動的に戻ります。

 

<補足>
NC2ではグループスペースという名称でしたが、NC3ではコミュニティスペースという名前に変更されました。
また、コミュニティスペース内にあるルームをコミュニティルームといいます。