会員・アカウント、会員管理についてのよくある質問です。

権限と役割とは?

権限と役割は 会員(アカウント) と エリアやルーム に紐づけられ、自由に組み合わせることが可能です。
下記で詳しく説明いたします。

権限 は [管理]画面を閲覧・編集できるかどうか

ログインすると上部のバーに表示される [管理]画面 を閲覧・編集できるかどうかレベル分けを行う呼称です。
管理画面ではサイト自体の管理に関する項目の変更やアカウントの作成・変更、ルーム作成等が行うことができます。

【権限の種類】

 システム管理者

 システムやサイト管理に関するすべての管理項目を閲覧・編集することができます。
 弊社のホームページ担当が使用します。

 サイト管理者  サイト管理に関する項目を閲覧・編集することができます。
 ご利用者様側のサイト管理者が使用します。
 一般  管理画面を閲覧できません
 ゲスト  管理画面を閲覧できません

 

役割 は ページを追加、レイアウト変更、記事投稿ができるかどうか

ページ設定画面を閲覧・編集やプラグインを編集できる権限を振り分ける項目名です。
ページ設定画面ではページ追加やページ名の変更、ページ順序の変更を行うことができます。

【役割の種類】

ルーム管理者

[ページ設定]画面でページを追加やプラグインの設置・追加・編集・閲覧をすることができます。
プラグイン毎の権限設定を編集することができます。
記事の承認権限があります。

編集長 [ページ設定]画面でページを追加やプラグインの設置・追加・編集・閲覧をすることができます。
記事の承認権限があります。※
編集者

全てのプラグインの追加・編集・閲覧をすることができます。
投稿すると「承認待ち」状態になります。※

一般 お知らせプラグイン以外のプラグインの追加・編集・閲覧をすることができます。
投稿すると「承認待ち」状態になります。
ゲスト ページを閲覧することができます。
不参加 閲覧権限がありません。(コミュニティスペースのみ選択可能です)

※編集者、編集長は「管理>ルーム管理」からルーム(もしくはエリア)毎に承認権限を付与するか否か変更を行うことができます。