職業人講話

はじめまして!
この度、Schitterに新加入しました「ゴールド」です。
新加入ではありますがSchitterでは最年長、バブル世代です。

さて私、2月の中旬に県南地区にあります中学校で、1年生を対象にした「職業人講話」のご依頼をいただき、行ってきました。

職業人講話とは、様々な職業の方が講師となり生徒さんに「この業界の仕事はどういった内容で、どのようにすればその職業につけるのか?」
といったことを生徒さんにお話しをしていくもので、私は「IT関連の仕事」という職業についてお話をさせて頂きました。

今までの経験では、大人向けの職業能力基礎講習やワークガイダンスなどの講師経験はありますが、
中学生を対象に職業についての話をするのは初めてでしたので、中学生1年生が職業に対して明るいイメージをもって学んでいけるようこのような内容にしました。

・IT関連の仕事はどんな種類がある?
・自己の経歴
・どうしてこの職業についたのか?
・やりがいを感じたこと、大変だったこと
・どのようにすればその職業につけるのか?
・将来、働くことに向けてのアドバイス

「どのようにすれば、その職業に就けるか」というHow to的な事も、もちろん大切ではありますが職業を通して学んだことや成長したこと、
よかったこと、充実感を得られたこと、苦労したことなど職業人としての生き方を中心に話をしました。

そして後日、生徒さん全員から封書にて御礼と感想文が届きました。
感想文の内容は、「資格試験に挑戦してみます」「理数系の勉強を頑張る」「次お会いできるときは、同じ会社で会いましょう!」
「人の話に耳を傾け、自分の意見を言える人になります」といったような、私自身も非常に気が引き締まる思いの内容でありました。

中学生になると、だんだんと夢を現実に変えて向かって進んでいく年代になり、
私自身も中学生の時は将来について思い悩んだ時期でもありました。
1日1日を大切にして、夢の実現に向かって進んで行って欲しいです。

頑張れ、未来の日本を支える中学生!