お知らせ

【吹奏楽部】全国大会を振り返って‥

顧問の先生が南部中の先生に伝えた内容です。とても素敵な内容でしたので、抜粋させてもらいます。

結果は銀賞をいただきました。目指していた金賞には届かず、3年生は本当に悔しそうでした。表彰式後の写真はどれもひきつった顔で、なかには涙が止まらなくなっている人もいました。
しかし、今回銀賞をいただいたことで自分たちを冷静に振り返ることができました。
「人生は思い通りにいかないこともある。でも思い通りにいかなかったときにどうしていくかが大事だ、と僕は思うよ。また神様から大事なことを教えてもらった気がする。」金子孝澄先生の言葉を聞き、生徒たちも結果を正面から受け止め、よく考えることができたのではないかと思います。

結果は銀賞で悔しい想いをしましたが、とても嬉しかったことがあります。
それは、応援に駆けつけてくださった加瀬教頭先生が本番直後に涙を流されていたことです。本当に感動した、吹奏楽部は南部中の誇りですと伝えてくださりました。
大阪出発前、部長の福島さつきさんは「金賞も取りたいけど、何より、観ている人を感動させるような演奏がしたい。」と話していました。人の心を動かす演奏をすることは並大抵のことではありません。これまで積み上げてきた彼女たちの努力が 観ている人にも伝わる演奏演技だったのだと思います。堂々とフロアで歩く姿、とてもかっこよかったです。

改めて、これまで応援してくださった先生方、本当にありがとうございました。このような貴重な経験ができたのも 多くの方の支えのおかげです。
3年生は、吹奏楽部としては引退となりますが まだ目指すものがあります。
12月14日(土)にクラブチームSmile⭐︎Revolutionで出場するマーチングバンド全国大会があります。今度こそ、最高の笑顔で終わることができるよう 頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。