お知らせ

【夏季休業前集会】

本日は、夏季休業前最後の1日となりました。明日からは42日間の夏季休業となります。
     
そこで1時間目に夏季休業前集会が行われました。
まずは、葛北総合大会前半戦の表彰です。
    
   【陸上部】      【女子ソフトテニス部】     【男子剣道部】
    
   【女子剣道部】    【男子バレーボール部】   【女子バレーボール部】
多くの部活動が表彰され、誇らしい限りです。(明日からも葛北総合大会の後半戦が始まります。)
     
表彰の後は、各学年代表による4月からここまでの生活を振り返り、成果と課題、そして9月からの生活に向けて、しっかりと発表しました。


     
その後、委員会を代表して保健委員会と安全委員会の委員長が、夏休みにおける健康管理・感染症対策・熱中症対策や交通安全・自転車の保険等のルールを守ることなど、話がありました。全校生徒の前で話をする代表生徒も素晴らしいですが、聞いている生徒も一人一人が自分のことと考えて、きちんと聞く姿勢も立派でした。
  
最後に校長先生の話では、電卓を取り出して数字に関わる話がありました。
ここまで皆さんは、約377時間の授業を受けています。夏休みの42日間で自分が自由に使える時間を1日12時間と考えると504時間あります。この時間は、全校生徒平等に与えられます。勉強する時間に充てる、部活に打ち込むことや何か研究することに充てるのも良いでしょう。8月31日に後悔しない充実した時間を過ごして欲しいと思います。そして、全員が9月1日元気な姿で会いましょう。
 集会後、生徒指導主任の金重先生より3つ話がありました。
1 早寝早起き朝ご飯、規則正しい生活を心がけよう!
2 自分の命は、自分で守る。社会のルールを守ることの大切さ。
3 SNSトラブルを起こさない、巻き込まれない。

今日の話を常に意識して充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。そして新たな気持ちで9月からスタートさせましょう。