お知らせ

第77回 入学式

 7日(金)、天気が心配されましたが、新入生259人を迎え 第77回 入学式を行いました。

  

 新入生登校後の学級指導では、担任の先生も新入生もお互い少し緊張した様子が見られます。

 

 特に今年初めて担任をする平栁先生、小林先生は、なおさら緊張感が漂っています。

  

 新入生の入場です。さすがベテランの先生、入場も堂々としたものです。ましてや横島先生に至っては、後ろを振り返り、新入生を気遣う余裕が見られます。

 卒業式とは異なり4月からの新生活として、入退場は吹奏楽部の演奏で行いました。やはりCDでのBGMとは違い、久しぶりに生の演奏による入退場は、とても良かったです。

  

  【開式の辞】        【新入生呼名】       【校長式辞】

  

   【来賓祝辞】       【祝電披露】        【歓迎の言葉】

  

 【新入生誓いの言葉】    【1学年職員紹介】      【新入生退場】

 生徒代表歓迎の言葉では、自分の入学式のことを振り返りながら、先輩として新入生に安心感や一緒に頑張っていこうという思いを伝えていました。それを受けて、新入生誓いの言葉では、とても堂々とした言葉で、中学生としていろいろなことにチャレンジしながら、一生懸命学校生活を送っていきたいという強い気持ちが表れていました。

 新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を職員・生徒一同とても楽しみにしていました。不安なこともあるかもしれませんが、そんなときはいつでも先輩や先生方に相談してください。みんな皆さんのことを温かく迎えてくれます。ぜひこれから一緒に、南部中の新たな歴史の1ページを刻んでいきましょう。