お知らせ

先輩への感謝の気持ちをこめて

1,2年生の最後の卒業式練習です。歌声練習を中心に最後の仕上げをしました。きっと明日は先輩への気持ちが溢れる素敵な宇歌声を披露できるでしょう。椅子の持ち方を指導する二年生。物を大事にする心、色んな感情へつながります。

放課後は先輩たちの花道を作るために会場設営。それぞれが責任を持っておこないます。誰がやったかわからない掃除だとしても、一人ひとりの責任感が「最後の空気」をつくりあげます。

来賓(南部地区小学校の校長先生、PTA会長、副会長)の方々が来る校長室を清掃。

三年生が朝に使う昇降口をすみずみまできれいにします。

明日、お別れをする下駄箱。一年間、ほぼ毎日、当たり前のように目にした下駄箱です。

昇降口からの廊下。膝をつき、丁寧に丁寧に…。

三年生の教室にあがる階段。数え切れない三年生がこの階段を使い、学校生活をおくりました。

教室装飾。それぞれの教室が若干違いがある中、先輩たちや担任の先生の想いを大事にして、装飾をします。

体育館の紅白幕張り。見た目以上に難しいです。

微妙な椅子のずれを修正しています。「式」としてふさわしい空気をつくるためには物が整っていなければなりません。「心」は目に見えるものにあらわれます。

この場所で校長先生から証書を受け取ります。

来賓席の設置。ここも微妙なシワや長さを調整します。

職員用の駐車場作成。白線が伸びます。なんだか、体育祭を思い出しますね。

祝電設置のプロフェッショナル、ソフトボール部のみなさん。小学校からも届いていますので、ぜひ、見てください。