木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

新生徒会の顔ぶれ




平成29年度 新生徒会メンバーの顔ぶれ
生徒会長 八牧 京章くん
副会長  山本  巧くん
副会長  松原 大峻くん
書記   笹川 陽菜乃さん
書記   橋本 結良さん
会計   江口 怜那さん
会計   大谷 栞菜さん

皆さん、よろしくお願いします。
本日10月6日に任命されました。

なんと オリンピック選手が授業


なんと、アトランタオリンピック走り高跳びでオリンピックに出場した「野村 智宏先生」が2年1組の生徒に授業を行いました。
1時間目は、体育館で運動を行い、2時間目は教室で授業を行いました。野村選手の走り高跳びの記録は2㍍27㌢です。
体育館に実際飛んだ高さを示し、生徒達は途方もない高さに驚いた様子。
3~6時間目は北京オリンピックで銅メダルに輝いた水泳選手 「宮下 純一先生」が2年2組と2年3組で授業を行いました。
オリンピックの意義について授業を行いました。野田市長や教育長を参観されました。
生徒の感想は、「挫折を乗り越えてオリンピアンになったんだな~」とか「小さなきっかけで競技に興味を持ったんだな~」とか
「テレビに出ている人が目の前にいて、びっくりした」とか、色々な感想を話してくれました。

ライオンズクラブ主催弁論大会


10月14日(土)にライオンズクラブ主催弁論大会(北ブロック)がいちいのホールで開催されました。
本校からは3年の松原帆南さんと2年の渡邉絃くんが参加しました。
渡邉君は優秀賞を、松原さんは金賞を受賞しました。
渡邉君は原稿を見ずに,自分の主張を堂々と発表しました。

第2回進路保護者会開催される


10月17(火)に第2回進路保護者会が開催されました。
50名以上の保護者が参加され、具体的な本年度の方針が
進路指導主任より説明がありました。
始めに校長より、先日、終業式の時に3年生へ話したことを
保護者にも伝えました。『とても明るく元気いっぱいの3年生だが
お勉強が足らない。家庭学習時間はいかがですか?』と
進路指導主任からは、『保護者とお子さんとよく話し合って』
『迷いはこれから出てくるが、担任とも話し合って欲しい』などなど
具体的な話がありました。
3年生も残り100日余り。大きな選択をしなければならない。
迷って、迷って、決断したことを悔いの残らない100日であってほしいものですね。
保護者も一緒に悩み、応援してください。我々も応援しています。と・・・・

市長が来校


10月27日(金)になんと,野田市「市長の鈴木 有」さんが来校され,生徒と野田市をよくしていくための話し合いがされました。
実は,市長より将来を担う子ども達と「どんな野田市にしたいか」を各種中学校を全て周り生徒の意見を聞くという機会を作って、
実現した出来事でした。本校では11名の生徒が話し合いに参加しました。
生徒からは、「もっと市長が取り組んでいることを何かの形で知らせて欲しい」「夜道は怖いので街灯を多くして欲しい」
「道路が狭く危険なので道路を広げて欲しい」「体育館でボールが弾まないので体育館を直して欲しい」等々の意見が出ました。
その質問に一問一答で丁寧に答えて頂くことができ、生徒達も行政の難しさや諸問題を解決する難しさが少しずつ理解できたのではないでしょうか。その中で、来年度体育館の床を直すと力強い発言に驚いた様子でした。
市長さん忙しい中ありがとうございました。