今日の給食

給食日誌

2024/9/27の給食

ご飯
牛乳
レバーのごまみそがらめ
野田市産米粉めんのサラダ
サンラータン
巨峰 2個

スライスしたごぼうを油で揚げたものです。この後、鶏肉、レバー、大豆も揚げて、ごまみそだれで和えます。

巨峰は、よく洗浄しSSV(加工酢)で消毒後、流水で洗い流してから数えます。

2024/9/26の給食

ご飯
牛乳
カレースープ 
チーズハンバーグ トマトソースかけ
じゃがいものハニーサラダ
パインゼリー

スープとハンバークに入る玉ねぎを洗浄後、皮をむいている様子。この後よく洗いカットします。

ハンバーグを形成後チーズを乗せている様子。この後オーブンで焼きます。仕上げにトマトソースをかけます。

 

2024/9/25の給食

きなこ揚げパン
牛乳
キャベツとしめじのサラダ
ポークビーンズ
ヨーグルトのジュレ

「キャベツとしめじのサラダ」のしめじを醤油で煮て、氷水で冷ましている様子。

2024/9/24の給食

ご飯
牛乳
鶏肉とじゃが芋の照りあえ
もやしとにらのナムル
レタスのスープ
アーモンドカル

鶏肉とじゃが芋を揚げました。

野菜をいためて味付けし、揚げた鶏肉とじゃが芋を合わせて「 鶏肉とじゃが芋の照りあえ「」の出来上がり。 

 

 

2024/9/20の給食

ご飯  抹茶ふりかけ
牛乳 
ししゃもの甘辛風 2本
パリパリごまサラダ 豚肉と生揚げの味噌煮
豚肉と生揚げの味噌煮

ししゃもにでん粉をつけて油で揚げ、中心の温度を測り、ざるにあげ、甘辛ダレをかけて数えます。