学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

保護者 高校見学

 21日(月)学校を8時20分に出発して、卒対委員会主催の高校見学に30名の保護者の方と出かけてきました。
 最初は工業高校の春日部工業高校です。

春日部工業高校はなんと言っても建築科があるのが特徴です。最近女子の生徒からとても人気があります。

電気科や機械科も説明を受けましたが、清水高校も同様の設備は完備されていて、清水高校も良いかなと思いました。交通費かかりませんし。

毎年見学に行くと乗せてもらえるミニ電車です。春日部工業はものづくりには秀でています。

次に向かったのが、埼玉の進学校の一つである人気の越谷北高校です。

埼玉の公立高校と千葉の公立高校の違いの一つに学食があるかないか。埼玉は多くの公立高校にありますが、千葉はほとんどないですね。こころなしか設備は埼玉公立の方が良いような気がしてしまいます。

続いては私立高校の代表として、野田市地元の西武台千葉高校。
西武台千葉高校は昨年度の入試から、特待生制度などを取り入れて、トップ大学を目指す生徒から、部活動等で高校生活を謳歌する生徒まで、いろんな人材を集めようとしています。地元の学校で北部中からも毎年受験者が一番多い学校で、いろいろな面でお世話になっている学校です。陸上大会の運営などもいつも手助けをしていただいています。
西武台に関してはいつでもすぐに見学に行けますので、ぜい7/26・8/1・8/7・8/19などの学校見学会に出かけてください。ほかの日でも事前に中学校を通して話をすれば、いつでも対応してもらえます。

次は、流山高校です。流山高校は商業と農業の実業的高校です。
商業・農業高校ですが、大学進学にも熱心に取り組んでいる学校です。

野菜や果物、または花々を栽培し、学校でも安く販売もしています。だいたい半値に近く質も良いので人気があります。商業や農業の分野で将来身を立てようと目的意識がしっかりしている生徒には本当にお薦め学校です。

最後は千葉の中堅校で、人気校の柏の葉高校です。昨年度も本校で一番の人気校でした。入学数は一番ではありませんでしたが・・・。設備に関しては公立校なので野田中央高校とかわりません。立地条件が柏の葉公園に隣接しているので、とても恵まれています。制服がかわいいというのも人気の一つです。又、情報科があるのでプログラミングなどパソコン関係に進みたい人は良いと思います。

今回5校しか紹介できませんでしたが、どの学校の先生も目的意識を持って入ってこないとだめと言っていました。野田市にも野田中央・清水・関宿と素晴らしい学校があります。どの学校にも素晴らしいところがあります。ぜひ、実際に見学にでかけて進路を決めてください。自分にあった学校が一番素晴らしい学校です。評価は他人ではなく自分が決めてください。