学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

新入生半日体験入学

 12月10日(金)に、七光台小学校・柳沢小学校・岩木小学校・川間小学校、12月14日(火)に北部小学校の6年生が本校に体験入学に来ました。

【全体会】

 オープニングでは、3年生代表生徒による、ソーラン節を動画と共に披露しました。また、生徒会本部役員が、北部中の行事や普段の学校生活の様子を紹介しました。最後は、2年生と3年生が共同で「祝いの手打ち」という、パフォーマンスを披露しました。パートごとにシンクロさせて演技は北中生の「一体感」を表現していました。その迫力に小学生は圧倒されていました。

【部活動見学】

 全体会の後に、部活動見学を実施しました。6年生は、思い思いの部活を見学して回りました。この半日の体験入学が中学校生活への夢と希望につながる良い機会になることを期待しています。北部中は、みなさんのご入学をお待ちしています。

 

思春期講演会

 12月3日(金)、3年生を対象にZoomによる「思春期講演会」が行われました。

 生徒たちにとって、自分や異性の心身の変化について詳しく知ることができる貴重な機会となりました。生徒は、講師の足立千賀子先生が説明するスライドを見ながら、真剣に話を聴いていました。学ぶ機会の少ない「生と性」に関する内容もあり、学びの多い時間となりました。正しい知識を得ることにより「責任」ある「行動選択」ができるようになってほしいと思います。

第7回 野田市中学校駅伝競走大会

 12月2日(木)、第7回野田市中学校駅伝競走大会が野田市総合公園陸上競技場で開催されました。 

 新チームとなって初めての駅伝大会でしたが、北部中の代表として一生懸命に走り、襷をつなぎました。

 本校は、男子Aチーム8位、男子Bチーム21位、女子Aチーム4位、女子Bチーム14位という結果でした。また、男子5区上野恭太郎さんが区間賞、女子1区新明樹里花さん、女子4区渡辺結衣菜さんがそれぞれ優秀選手賞を獲得しました。

 チーム全体としては悔しさが残る結果となりましたが、その気持ちを原動力に変えて今後も頑張ってほしいと思います。ご協力ありがとうございました。

令和3年度 北部中授業錬磨

 12月1日(水)、北部中では授業錬磨として、各教科における研究授業を行いました。生徒の変容を観察したり、教材研究の成果を発揮したりして、8人の先生が授業を実施しました。また、指導者として東葛飾教育事務所指導室指導主事の先生方と、市内中学校の先生方をお招きし、研修会を行いました。北部中KKG(自立学習:気づき、考え、学習する)の、さらなる充実を目指してまいります。

北光祭「合唱の部」開催

 11月30日(火)、3年生の校内合唱発表会を北光祭「合唱の部」として実施しました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました「歌声活動」ですが、今年度は、3年生の歌声を1・2年生の教室へライブ配信しました。

 制限のある中、短い時間で練習を効果的に行い、今できる最高のパフォーマンスを発揮することができ、生徒たちも大変満足していました。北部中の三本柱の一つである「心に響く歌声」を、下級生に「繋ぐ」良い機会となりました。

 以下、発表順に曲を紹介します。

学年合唱 「群青」
3年4組 「あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ」
3年2組 「手紙 ~拝啓十五の君へ~ 」
3年5組 「信じる」
3年1組 「黒い瞳」
3年3組 「今」

 【表彰結果】

最優秀賞 3年5組 「信じる」

 優秀賞 3年2組 「手紙 ~拝啓十五の君へ~ 」