ブログ

2020年1月の記事一覧

あこがれの先輩に

 2月4日は立春、暦の上では春です。ここのところ日差しが少しずつ長く力強くなり、寒さの中にも春の訪れを感じさせてくれます。風邪やインフルエンザがはやる時期です。「うがい・手洗い」「早寝早起き朝ごはん」で規則正しい生活習慣により、この時期を乗り切りましょう。
 3年生は、受験の時期で忙しいと思いますが、その中でこそ授業をはじめ学校生活を充実させることが、自分を伸ばす機会ととらえてください。卒業式に向けては、もちろんですが、今こそ北部中学校の3年生として、「さわやかな挨拶」「気づきの清掃」「心に響く歌声」に力を入れ実践してほしいと思います。そして、「あこがれの先輩」になってください。やがて母校となる北部中学校に、それぞれの思いと姿を残してくれることを願います。
 1・2年生は「まだ受験は関係ない」と思っていることでしょう。しかし何事も「普段からの心がけ」が大切です。学校生活や日常生活での「当たり前のことを当たり前のこととして行える」ことの積み重ねが、皆さんの人となりを形づくるのです。この機会に普段の生活をもう一度振り返って見ましょう。また、3年生の姿をよく見てください。そして、目標となる人を見つけてみてください。人を動かすのは「あこがれ」です。「あんな人になりたい」「あんな先輩になりたい」という目標を見つけて、3年生の思いを、その姿を引き継いでほしいと思います。
 保護者の皆様、私たち教職員も含め誰もが、時代を担う子供たちの未来を信じて、夢をはぐくみ、希望に向かって努力する人に育ってほしいという願いを持っています。保護者、地域社会、学校が互いに連携を深めよりよい教育を行うことが、子供たちの幸せや私たちの幸せにつながるのです。さまざまな機会により北部中生をともに育てていきましょう。よろしくお願いします。

                                            校長 関 志之武