ブログ

校長室より

夏休みを終えて学校再開

 例年より少し短い夏休みが終わりました。夏休みは、水の事故・交通事故をはじめ、いろいろなことを心配しましたが、8月24日に無事に再開することができとても安心しました。登校時の笑顔から、生徒の皆さんが夏休みの間、社会の約束を守り、自分の命・自分の信用を守る行動ができていたことがうかがえました。これからの学校生活でも、自分の命を守り、安全・安心な生活を心がけるとともに、約束を守り、信頼を失うことがないように正々堂々と行動してください。

 北部中ABC:「あたりまえのことを、馬鹿にしないで、ちゃんとやる」(凡事徹底)を心がけてください。

 また、目標を持った生活を送ってください。目標のある生活をしている人達は、自分ではその中にいるのであまり気づかないでしょうが、端から見ていると素晴らしく輝いて見えます。先生方から見ても目標のある中学生はみんな輝いて見えます。「目標がその日その日を支配する。」という言葉もあります。目標があれば、それに向けてやらなければならないことがあります。それを実行すると生活が変わります。そして、それを積み重ねると人生が変わります。特に3年生は、希望の進路に向け、確かな目標をもって望んでください。
 

 北部中KKG:「気づき、考え、学習する」(自立学習)を常とし学びに向って下さい。

 残暑も厳しい時期ですが、秋は「スポーツの秋」「読書の秋」などと言われ、何をやるにも、良いシーズンであると思います。コロナウイルス感染症対策下においても変わることはありません。9月は体育祭、10月は北光祭等の例年どおりの行事は行うことはできませんが、「新しい生活様式」を、しっかり受け入れ、その生活の中でできることを考え、工夫して行動に移し、素晴らしい秋にしてほしいと思います。

校 長 関 志之武