ブログ

校長室より

新年から新しい自分のスタート

   学校は年度で動いていますが、やはり年が変わるというのは、大きな節目です。ここはやはり「心機一転」新しい年に、新しい行動を起こしたいところです。
 そのためには、自分の今年の行動や学習態度を振り返ってみてください。今の自分に欠けているものは何なのか?なんとなく1年間を振り返るのではなく、先生や友達・家族などとよく話しをして今の自分の状態を冷静に分析することが、来年のプランをたてるうえで大切です。
  「1年の計は・・・」と言われますが、本気で計画を立てるなら、今からしっかりプランを練らないと今までの繰り返しになります。正直に自分自身を振り返えることが大切です。
 新年から新しい自分のスタートです。まずは、計画に基づいて実行あるのみです。最初は順調でも計画とはすべて思い通りにはいかないものです。そこで「実証、見直し」です。無理な計画をしても長続きはしません。
 また、簡単すぎる計画も向上が望めません。1月下旬には見直しが必要です。見直しができたら、2月3月で行動に移すことです。そうしている間に、4月。いよいよ年度の変わり目です。
 新学年で本当によいスタートが切りたい人は12月からもう準備は始まっています。「計画を立てる。」「見通しを持って実行する。」「冷静に振り返る。」事は、生活面や学習面の向上に必ず結びつきます。

                                           校長  関 志之武