北部中の様子

最近の出来事

梅の花が・・・。

 今日は雪交じりの天気でとても寒い日でした。そんななかでも保健室の前の梅は元気に咲いていました。春は確実にやってきていますね。ところで、13日14日は千葉県の前期入試です。天気が良いことを祈ります。受験生には万全の体調で実力を発揮して欲しいです。

新入生保護者説明会

 今日は平成29年度の新入生の保護者説明会がおこなわれました。保護者会の前に、前南部中学校校長の逆井芳男氏による「家庭教育学級」がおこなわれました。中学1年生がおちいりやすい中1ギャップについて有意義なお話を聞くことができました。
 保護者会では、北部中の生活の様子や健康面、食育関係・自転車通学に関することなどを説明しました。
 特に、郵便局か農協での口座開設は2月中にということはくれぐれもお願いいたします。お子様のご入学を心待ちにしています。

2年生元気に登校

 ホワイトスクールが終わりました。3日間天気にも恵まれ絶好のスキー日和のなか、生徒達はとても上達しました。また、学年レクをはじめ学年の絆もずいぶんと強まり、意義あるホワイトスクールとなりました。


明日からホワイトスクール

 明日から2年生がホワイトスクールに出かけます。3日間でどれくらいスキーが上達するか楽しみです。今日は前日の集会がおこなわれました。忘れ物がないか、持ち物を点検したり、各リーダーから最終的な注意や呼びかけをおこなったりしました。

忘れ物はないかお互いに点検してます。

集会後は清掃の後、当日のお礼の歌。学年合唱の練習を中庭でおこないました。

朝食をたべる生徒の割合野田市で一番

 野田市の中学校全体で食事に関するアンケートをとりました。そのなかで「朝食を毎日食べている生徒の割合」が北部中は野田市で一番でした。「早寝早起き朝ご飯」が学力向上の一つの取り組みとして全国で叫ばれていましたが、やはりご家庭で朝食をとれる余裕と家庭の雰囲気が学力向上のキーワードでもあります。ここ数年北部中がとても落ち着いた環境でいられるのもご家庭のこういった取り組みが大きいのだと思います。
 「夜0時以降に就寝する割合」も比較的少なく、家庭環境が整っているのだろうと思います。「給食を残さずに食べる割合」も上位で健康的な食生活ができていると思います。こからもご家庭と協力して生徒の成長を見守っていきたいと思います。グラフはPDFで見られます。

→クリックしてください。  20170131143902.pdf