平成28年度

2016年11月の記事一覧

先生方も活躍!

 ちょっと前の話になりますが・・・・
 11月20日(日)に、「野田市民駅伝競走大会」が野田市総合公園陸上競技場駅伝周回コースを使って行われました。この大会には本校の生徒も中学生男子の部と中学生女子の部に出場しましたが、なんと、「一般男子の部」で、陸上部の顧問を務める加瀬先生が「チーム松崎」というチームの選手として出場し、見事優勝しました。
「チーム松崎」というのは、加瀬先生が中学生時代お世話になった顧問の先生(松崎先生=現野田東部中教諭)を監督とし、その教え子たちで構成するチームです。


 もうひとつ・・・
 去る11月23日(水)には、野田市民バレーボール大会一般女子6人制の部がおこなわれ、染谷校長が監督を務め、二中の土曜授業アシスタントである熊谷先生が選手として活躍した「すみれ6」が、見事優勝をしました。
なお、「すみれ6」は、染谷校長がバレーボール部顧問だった時代の教え子たちと野田市内の教員で構成するチームです。

先生方もけっこう活躍しています。

いよいよ10万へ

 そんなこんなで、本校のホームページもいよいよ10万アクセス達成のカウントダウンが始まりました。これもひとえに、いつも見てくださる皆様のおかげです。明日の朝には10万突破のカウンターが見られることでしょう。それを楽しみに開きたいと思います。それでは、お休みなさい。

PTA学級委員より★お知らせ★

★ホームページに、いきなりこの写真を載せられても、何のことだか困りますね(^_^;)
 
 実は、タイトルの通り、来る2月1日(水)にPTA学級委員企画による、PTA親睦旅行を計画しております。そのお知らせなのですが、本日は、その予察に行ってまいりました。多くの保護者の皆様に参加いただけますよう、その宣伝もかねて、予察の報告です(^o^)
★本日参加のメンバーです。

★当日もそうですが、10時より笠間焼を体験!「ろくろ」「手ひね」が選べます(^o^)本日の作品こんなんでました!
 
★この真剣なまなざし!「私やるわよ」とこの作品です(^_^)v
 
★笑顔で余裕のろくろ回し!余裕でなかったりして・・・  この作品!プロも顔負け(^_^)
 
★そして「手ひね」の作品こんなんでました!かわいいです。「さんま」置けるかな(^_^;)

★色はこの中から選びます。なかなか迷う(>_<)そしてそして、昼食は笠間でも有名なフレンチ「アルモニ」さん
 
★本日は、ランチコースをいただきました。サラダにカボチャのスープ。美味(*^_^*)左の隅においしそうな飲物が
 
★オプションで注文したデザートは別腹。なんと、このボリュームで300円(^_^;)

本番は、この後笠間稲荷を散策し、ふくれたお腹をばれないようにへこませて帰宅なので安心してください。詳しくは12月早々にお知らせプリントを配付しますので是非ご覧になってください。皆様の参加を心からお待ちしております(^o^)                By PTA親睦課

仲ブロックバレー大会

 寒い日が続きますが、ご機嫌いかがですか。先日は、11月としては、記録的な雪となりました。今シーズンは関東でも雪の多いシーズンになるのでしょうか。
 さて、昨日はタイトルの通り、PTAバレーの仲ブロック大会が行われました。
★組み合わせです(^_^)

★ウォーミングアップ開始!リラックスムードです(*^_^*)  鬼コーチからの強烈なスパイクが・・・(^_^;)
 
★さあ~!いよいよ試合開始です。              気合い入れてくぞー!お~~~~~(^^)/
 
★第一試合は清水台小!第二試合は東部中と戦いました。    ナイスト~~~ス!
 
★結果、東部中には敗れたものの、1勝1敗で3位決定戦に回りました。相手は東部小(^o^)
 
★第1セットはご覧の通り!                   気合いを入れ直して第2セットへ(^_^)v
 
★ご覧の通り、残念ながら(^_^;)                しかし、よく頑張りました。とキャプテンから(*^_^*)
 
★第4位という結果でした。監督からは「上出来」とお褒めの言葉をいただきました。お疲れさまでした(^_^)v

11月24日(木)の登校について

★★★★★★★★★★★★★★★★★連絡です★★★★★★★★★★★★★★★★★
 気象庁によると、関東甲信地方では23日夜遅くから雨や雪が降りはじめ、24日は平野部の広い範囲でも雪が積もる可能性がある。とのことです。東京都心で雪が降れば、11月としては1962年以来54年ぶりとなる早い初雪で、積もった場合は観測史上初めてとなるそうです。
 明日朝の通学路の状況によっては、登校時に危険な場合も生じてくるかもしれません。そのような状況の際は、ご家庭の判断で、危険のないように登校させるようお願いいたします。

桜台ふれあいの会

 こんにちは、朝よりも気温が下がったのではないかと思わせるような寒さになってきました。天気予報によると今夜から明日にかけて、関東地方は平野部でも積雪が心配されています。明日の朝は気をつけてください。
 さて、本日、本校音楽部は、「桜台ふれあいの会」にご招待いただき、演奏させていただきました。100人あまりの方の前での演奏と3年生が抜けて1,2年生だけでの初演奏会ということで緊張した様子もありましたが良い演奏会になりました。
★顧問の大野先生から音楽部の紹介です。(*^_^*)     1曲目は「見上げてごらん夜の星を」です(^o^)
 
★2曲目はディズニーでおなじみ「美女と野獣」        3曲目は、これも坂本九で「上を向いて歩こう」
 
★4曲目はソロ、ギネス級の難楽器オーボエで「Yesterday」 5曲目は、コントラバスで「メヌエット」
 
★6曲目はこちらもギネス級の難楽器ホルンで「カロミオベン」 ソロのラストはバイオリンで「You raise Me Up」
 
★8曲目は1年生のトーンチャイムで「エーデルワイス」  最後は合唱「僕らの奇跡」と「ケセラ」
 
★そして、百数十名全員で「ふるさと」を歌い演奏会が終了しました。ふるさとを歌うおじいちゃん、おばあちゃんの目には涙が溢れている方もチラホラ。とても感動的なエンディングでした。桜台地区の皆様本日はありがとうございました。

一中との対抗戦

 あしたば学級の生徒たちが一中に遠征してきました。
★そうです。ソフトボールの試合をしに一中までやってきました。
先ずは、「おねがいしま~す」と元気にあいさつ(^o^)    バッター打ちました。一塁に向かって走ります(^^)/
 
★なんと、第1回対抗戦は「優勝」という形で幕を閉じました。一中の仲間たちと「ハイ、チーズ」みんな笑顔(*^_^*)
 
★最後は「二中ナイン」でそろってポーズ(^_^)vいい汗かきました。またやりましょう!

税の作文

 国税庁が実施する中学生の税についての作文において、本校3年3組の児玉百菜さんが「柏税務署長賞」に輝きました。おめでとうございます。

大盛況のバザー後編

 バザーがスタートして、10分後には体育館は満席となりました。大盛況の様子をご覧ください!
 
★みんな美味しいものをほおばって、ニコニコです(*^_^*)  あれっ先生が・・・(^_^;)
 
★イェーイ(^_^)v1年生のテンションMax組        あしたばマーケット開店中!じゃんじゃん売れてまぁ~す
 
★常夏ボーイたち!会場の熱気が伝わってきます(^_^;)ポップコーンは大人気のキャラメル味!草間先生黒川先生
 
★特別注文承りまぁ~す。えっ、こんなコーナーあったっけ!メニューも次々と売り切れに!毎度おおきに。
 
★コーヒーとキャラメルポップコーンだけが残っていましたが、この後、完売となりました。皆様沢山のご来場ありがとうございました。13:30にバザーが終了しました。その後、係の方のお食事タイムです。前日からのお仕事本当にありがとうございました。おかげさまで、たいへん素晴らしいバザーとなりました。

バザースタート!前編

 さあ、いよいよバザー開始です(^^)/
★スタート前、バザー品の入口は行列が・・・(^_^;)      先頭の生徒たちが・・・どこに向かっているのでしょう
 
★バザー品コーナーはバーゲンセール状態(^_^;)
 
★会場はあっという間に満員に!               さっそく美味しそうに食べ始めました(^o^)
 

Be ready

 ただいま準備中!どのブースも着々と準備が進んでいます(^^)/
★ポップコーンはキャラメル味!じゃんじゃん作成中! こちらは唐揚げ・肉団子&クレープコーナー(^o^)
 
★こちらは焼きそばコーナー                 そして豚汁コーナーからは美味しそうなにおいと湯気が!
 
★こちらはこの後試合に向かうバスケ部!お先に(^_^)v  準備完了!校長先生よりあいさつ、そしてスタート
 

授業参観

 冷たい雨の降る土曜日となりました。本日はお知らせしました通り、午前中は授業参観、午後からはバザーという一日です。1,2校時は通常の授業を自由参観、3校時は全学級が道徳の授業を展開しました。体育館でのバザー準備の合間をぬってのお母さんの参加を含め、沢山の保護者の方に参観いただきました。
★あしたば学級「バザー準備の発表!     3年生は「私の1年間~卒業まで」と題して。3-1は平井先生の授業
 
★こちらは3-2、荒井先生の授業です。           そして3-3は学年主任大野先生の授業!
 
★そして1-1鶴先生。テーマは「親子の姿」        こちらは1-2野村先生。題材は「イエローカード」
 
★そして1-3のテーマは「人生訓」老子や孔子の論語!「思考に気をつけなさい、それは言葉になるから」とは      マザーテレサ
 
★そして2年生は全クラス共通で「心象スケッチ」がテーマ!左が3組佐藤先生。右が4組杉本先生!
 
★3組の背面掲示物、美しいです。              こちらは2組、関根先生。机の配置が工夫されています。
 
★最後は2-1橋本学級。生徒たちがアクティブに発表しています。

★さあ、この授業が終われば待ちに待ったバザーです(^o^)

バザー前日

 先日もお知らせしましたが、明日は待ちに待ったバザー開催の日です。午前中は授業参観、12:00よりバザーを開催いたします。本日は前日準備ということで、沢山の保護者の方に集まっていただきました。本当にいつもいつもありがとうございます。
★まずは、テスト明けでホットしたところの生徒たちが会場準備ということで、ブルーシートを床全面に敷き、テーブルや椅子を運びました。二中の生徒たちは働き者!この会場をたった、45分で作りあげました(^_^)
 
★夕方には保護者の方も体育館に集合!前日準備も佳境に入ります。
 
★明日の豚汁はスペシャルですよぉ~(^_^)v
 
★手作り品のすごいこと!品揃えもバッチリです。すごすぎます(^_^;)
 
★手作りの二中校章ストラップ!売り切れ必至でしょう(^_^)v
 
★日用品もたぁ~くさん!洗剤や食料品もそろっています。
 
★明日のバザーは、二中フードコートも充実のメニューでお待ちしております。是非是非お越しください(*^_^*)

二中グラウンドが工事?

★二中グラウンドに大型重機が!                実はご覧の通りの体験でした(^_^;)
 
★この体験学習会の趣旨が説明され、若い人が興味を持ってもらい、一緒に働ける人材を育成するためだとお話しがありました。今回2年生で行いました。全員がこのような重機を運転できるなんてうらやましい(^_^)
 
★こちらの重機「バックホウ」というそうです。2-1の生徒が体験していました。とても上手(^_^)v
 
★こちらは「レベル」という測定器械です。高低差を測ったりします。すごいですね(^_^)
 
★こちら「光波測距器」(トランショット)光の波を使って距離を測る器械です。2-3が体験中(^o^)
 
★こちらおなじみの「ローラー」、土や道路のアスファルトなどを踏んで固めます。2-2が体験中(*^_^*)
 
生徒たちは「とても楽しかった」「バックホウの細かいレバー操作が難しかった」など感想を持っていました。いずれにしても、素晴らしい体験ができたようです。関係者の皆様ありがとうございました。

電子黒板

 タイトルにあるとおりなのですが、野田市内の中学校にPanasonicから電子黒板が寄贈されました。その贈呈式と電子黒板を利用したモデル授業を2年2組と関根教諭が行い、Panasonicの方に披露すると共に、校長室に於いて教育長に目録が贈呈されました。下の写真はその様子です。
★本日のテーマが電子黒板にうつされました。このテーマに沿って自分の考えをまとめると共に、それを持ち寄ってグループでシェアリングし、グループごとに発表しました。大変大きな画面で見やすかったです。
 
★グループでシェアリングを行い行っている様子です。  写真左奥は教育長の東條三枝子先生。右は染谷篤校長
 
★最後は自分たちでまとめた「東京オリンピックの競技を中心にどんな人が関わっているのか」のイメージマップを発表しました。
 
これからの時代を先駆けた授業モデルでした。この電子黒板の機能を自由自在に扱えたなら、様々な意味で効率的でわかりやすい授業になるのだろうと思いました。今後も大いに活用させていただきます。ありがとうございました。

千葉県中学校新人大会

 おはようございます。先週は12月中旬並みの気温が続きとても寒かったですが、今週は10月中旬並みの気温ということで、1週間で2ヶ月の気温差なんて体調も崩れます。健康には十分注意です。
 さて、週末はタイトルの通り、千葉県新人剣道大会が市原市のゼットエー武道場で行われましたので結果をお知らせします。

個人戦:越川大地 1回戦負け ・副龍冴1回戦負け

団体戦:対市川二中 1-4負け
                                             以上です。

★今週末19日(土)、第二中学校ではPTAバザーを開催いたします。PTAバザーは12時からですが、午前中は授業を公開します。ぜひ、授業参観とPTAバザーにご参加いただけますようよろしくお願いいたします。当日の日程は以下の通りです。

★授業参観(各教室)、PTAバザー(体育館)
日 程  生徒登校       8:10
      朝読書・基礎学習  8:10~   8:20 
           朝の会        8:20~ 8:30
       1校時・自由参観 8:35~ 9:25 木曜3校時
       2校時・自由参観 9:35~10:25 木曜4校時
       3校時・授業参観10:35~11:25 道 徳
       帰りの会      11:30~11:50
               PTAバザー         12:00~13:30
              部活動         13:30~16:00

★なお、バザー前日の18日(金)にはPTA役員の方々にバザー関連の準備をお願いしております。合わせてよろしくお願いいたします。

土曜授業⑧

 おはようございます。昨日は12月中旬並みの気温で冷たい雨となりました。風邪など引いていませんか。寒暖の差が激しいです。お体ご自愛ください。
 昨日は、本校では千葉県教育庁東葛飾教育事務所からお客様がお見えになり、生徒達の授業の様子を視察されました。生徒達の授業の集中度、清掃が行き届いた校舎、教室環境と「大変良い印象を受けました」とお褒めの言葉をいただきました。
さて、本日はタイトルの通り8回目の土曜授業です。


土曜授業について生徒にアンケートをとり、その結果をふまえて、生徒の希望を多く取り入れ上記に示したとおり後期より土曜授業をリニューアルしました。その様子を紹介します。
★今回の土曜授業は「聞き取る」がテーマです。1年生は現在取り組んでいる「竹取物語」の聞き取りテストです。
 
★2年生は社会で「聞き取り」です。このクラスの授業はなんと、校長先生が行っています。
 
★同じく2年生社会を美術科、石崎先生が行っています。
 
★3年生は理科の授業です。これも技術科の町田先生が行っています。
 

ALT

 7月より、この第二中学校に来て生徒と共に英語の学習をしてきたダニエルが11月8日(火)で本校での勤務を終了しました。ダニエルには、授業の他にも学校環境整備等に積極的に尽力してもらいました。子供たちもとても大好きです。また、来年会いましょうと最後の授業を2年生と楽しみました。写真は最後の授業の様子です。

 

 
See you soon

野田市弁論大会

 こんばんは、とても寒い一日となりました。この陽気では、夕食にお鍋が恋しくなります。
 さて、本日は第48回野田市中学校弁論大会が市内川間中に於いて行われました。本校からは弁士として3年生の尾﨑千夏さん(前生徒会長)と現生徒会役員の6名が代表して参加しました。今回は、弁論大会の前に各校の「生徒会活動紹介」と「各校の生徒会活動への質問とそれに答えるというコーナーがありました。そのコーナーには、現生徒会長の須田莉緒さんが答えました。
 開会式後にいよいよ弁論大会のスタートです。本校代表、尾﨑千夏さんの演台は「夢への扉」です。自分の部活動での経験から将来の夢を見つけることができ、これからもその夢に向かって生きていきたい」というような内容の話でした。大変立派な発表でした。
★弁士のみなさん                         大勢の聴衆の前に立つ本校弁士尾﨑さん
 
★堂々の演説ぶりです(^_^)                   ★こちらは本校生徒会活動の紹介を堂々と話す須田さん
 

葛北新人卓球大会

 おはようございます。「日本列島、冬将軍襲来」ということで、雨が降ると雪になるであろう寒気が関東地方にもおりてきそうな勢いです。関東と沖縄を除いて嵐の一日になるとのことです。
 この土日に行われました卓球大会個人戦の結果を報告いたします。
★個人戦男子
  東田信哉 ベスト8  (千葉県中学校新人卓球大会出場・千葉県卓球強化大会出場)
  仁木敦夢 ベスト12 (千葉県中学校新人卓球大会出場・千葉県卓球強化大会出場)
  神村 向 べすと16 (千葉県卓球強化大会出場)
  千葉県中学校新人卓球大会は12月千葉県卓球強化大会は来年1月に開催されます。応援よろしくお願いします。
  頑張れ二中卓球部(^^)/

 

 

速報

 こんにちは。本日行われていました、千葉県中学校新人バスケットボール大会2日目の結果を報告します。
 2回戦対大原中 56-16勝ち
 準々決勝対昭和学院中 31-72負け
 という結果になりました。応援ありがとうございました(^_^)

速報

 卓球大会の速報です。本日は団体戦が行われました。女子は残念ながら予選リーグ敗退でした。男子は、予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントへ進出。1回戦を川間中と対戦、勝利し準決勝に臨みました。準決勝の相手は西初石中。残念ながら2-3のスコアーで惜敗、3位という結果でした。明日は、個人戦が行われます。

速報

 千葉県中学校新人バスケットボール大会の速報が入りました。対大原中戦は56-16で勝利し、次の3回戦へ進むことになりました。次の相手はまだ未確認ですが、本日の午後に試合が行われる予定です。次に勝ちますと千葉県ベスト4ということになります。頑張れ二中バスケ部!

週末の予定

 どんよりとした曇り空が、一層寒さを感じさせます。週末はいかがお過ごしでしょうか。
 本日は、葛北新人大会しんがりの種目となります卓球大会です。会場は関宿体育館になります。
 また、流山市キッコーマンアリーナでは千葉県中学校新人バスケットボール大会が行われます。我がバスケットボール部は、2回戦を大原中と戦います。勝ちますと優勝候補筆頭といわれています、第1シードの昭和学院中(市川市)と対戦することになると予想されます。
 どちらも会場からの連絡が入りましたら速報としてアップしたいと思います。頑張れ二中バスケ部、卓球部(^^)/

週末の報告

 朝から冷たい雨の降る一日となりました。天気予報通り午後からは太陽も顔を見せてくれましたが寒くなってきています。
 この土日は、2日間にわたって学校の空調工事による停電が行われ、一切の電気機器が使用できないという状況でした。現代社会では電気が使えないと言うことはこんなに不便なんだと痛感した次第です。もちろんパソコンも使用できない状況だったので、この土日に行われたサッカーの葛北新人大会準決勝と千葉県新人バスケットボール大会の結果報告もできませんでした。遅ればせながらその報告をいたします。

★葛北新人サッカー大会 準決勝対東深井中 1-3負け
★千葉県新人バスケットボール大会 1回戦対蘇我中(千葉市)83-34勝ち
 バスケットボール部は今週土曜、日曜に2回戦以降が行われます。2回戦の会場は流山市キッコーマンアリーナです。対戦相手は大原中です。どうぞ応援をよろしくお願いします。頑張れ二中バスケ部(^^)/