PTAバレー親善大会

今年度の市内PTAバレー大会は、感染症対策として各地区ごとに予選を行い、代表がトーナメント戦を行い県大会出場チームを決定する計画でした。
地区予選を行い、本校は仲ブロック代表となりましたが、感染者の増加から県大会が中止となり、トーナメント戦も中止となりました。感染者の減少が見られたころ、代表チームで親善大会を行う計画が持ち上がり、11月20日(日)福田公民館で開催されました。

全チームが集まり、組み合わせ抽選が行われ、本校は1回戦シードとなり、2回戦からの登場となりました。

 

2回戦の相手は、1回戦をフルセットで勝ち上がってきた東部小中です。
勝利の女神がこっちに来たり、あっちに行ったり・・・2セットとも接戦となりましたが、最後はしっかり流れを掴み本校の勝利、決勝へと駒を進めました。

 

決勝戦は強打のみずき小をチーム力で勝ち上がってきた南部小です。一目で個々の能力・チーム力が高いのがわかります。
第1セット、いきなりサーブで崩され連続失点。すかさずタイムアウトを取り流れを変えます。
中盤なかなか点差が縮まらず終盤へ、ここで大きな流れが本校に、逆転で第1セットを取りました。

 

第2セットも中盤までまつれにもつれます。
ここで相手に大きな流れが。サーバーに第1セット開始直後に連続得点を許したエースにまわり、ここでも連続サービスエース等をとられてしまい流れは完全に相手に。
アタックを拾いまくり、アタックを打っても拾われ、長いラリーが続き、最後は相手の強烈なアタックが本校のブロックの隙間を抜けレシーバーも一歩も動けずボールは床に?んっ?音が違う?ボールは足の甲にあたりボールはセッターに、このラリーをものにした本校に流れが!本校のサーバーが連続サービスエース等をとり大逆転勝利!優勝!

 

優勝の瞬間一番盛り上がったのは、選手ではなく、ベンチだったかも!?


どの試合も、接戦で見ている側は楽しい試合でした。

来週は仲ブロック大会になります。