日誌【ブログ】

2024年5月の記事一覧

5月29日

 朝 

 午前7時40分に昇降口が開くと、待っていた児童が校舎に入っていきます。

 

 授業風景 

 

 6年生書写「湖」3つの部分に分かれる組み立てに気をつけて毛筆の練習をします。

 1年生生活科 タブレットパソコンを使い画像撮影の仕方を学習し、実際に鉢植えの

あさがおを撮影しました。

 5年生理科「植物の発芽と成長」発芽には水が必要か?実験で調べます。

 1年生算数 金魚が5ひき入った水槽の中に金魚を2ひき入れました。式に表して、

答えを求めます。なに算になるかな?

 5年生道徳「遠足の子どもたち」自由と責任について考えます。自分の考えを友だちと

伝え合い交流します。

 4年生音楽「風のメロディー」の歌が音楽室に響きます。

 

 1年生を迎える会 

 今日は「1年生を迎える会」がありました。1年生の入場。体育館の入り口に立つと

名前が呼ばれます。1ねんせいの「はい」という元気な返事が響きます。プレゼントを

もらったり、全校でクイズに挑戦したり楽しい時間でした。1年生の発表もすてきでした。

会を通じて1年生との距離が縮まりました。これからも、校庭で一緒に遊ぶ、いろいろな

お話をするなど、たくさん交流をしてなかよく、楽しい学校生活を送ってほしいです。

 

 昼休み 

 

 今日はロング昼休みでした。高学年の人たちは、縦割り活動の話し合いを行いました。

図書室に本を借りにきているお友だちもいます。気持ちのよい青空の下、校庭でたっぷりと

体を動かしました。