今日の給食

1月30日(月)の給食

〔メニュー〕

 アンキパン、牛乳、アリエッティのシチュー、キャベツとカシューナッツのサラダ、焼きリンゴ

※きょうは「借りぐらしアリエッティ」と「ドラえもん」に登場する料理です。「借りぐらしのアリエッティ」は、両親と3人で静かな暮らしをする14歳の少女アリエッティの物語です。古い屋敷の床下に住み、生活に必要なものを、床上に住む人間に気づかれないようにこっそり借りてきて生活するという「借りぐらし」をしています。今日のシチューはアリエッティのお母さんが作った、にんじんとほうれん草たっぷりの栄養満点シチューを再現しました。

今日の給食には、ドラえもんのある道具が登場します!?… 次のどれでしょう?     

 1.タケコプター 2.どこでもドア 3.アンキパン

 答は3. アンキパンです。見た目は食パンですが、ノートなどに押しつけるとそのページが写され、食べると写された内容が暗記できる道具です。今日は食パンとチョコクリームが出ています。自分で覚えたいことを書いて食べましょう!.....でも、暗記できる時間は、食パンがおなかの中にある間だけです...自分で勉強するしかないですね!