お知らせ

大活躍の尾崎っ子

昨日(11月19日)興風会館大ホールにおいて、第35回あおいそら運動推進大会が開催されました。大会の中で、『あおいそら運動五つのやくそく』のテーマで書いた実践文の表彰があり、本校から1年の石原雄俐さんと3年中村優之介さんが優秀賞をいただきました。また、本校の保護者を代表して応募してくださった斎藤裕子さんも優秀賞をいただきました。素晴らしいですね。


【講演会:『なぜ、今、あおいそら運動か』 ~子どもたちに手渡したい幸せの力~】

野田市で実践している『あおいそら運動』は、子どもたちを育てるために、昔から地域で大切にしていたことであり、これからも大切にして実践していって欲しいとのことでした。
あ:あいさつをしよう
い:おもいやりの心を育てよう
い:いけないことをしない勇気をもとう
そ:そうだんと話し合いの輪を広げよう
ら:らくなことだけを考えず元気にがんばろう
とても大切な《五つのやくそく》です。

今日(11月20日)は、第30回野田市民駅伝競走大会が野田市総合公園陸上競技場及び公園内で行われました。駅伝は、5人一組でチームを作ります。小学校男子は54チーム、小学校女子は47チームが参加しました。
尾崎小学校からは、男子3チーム、女子2チームが参加し、男女ともにAチームが5位に入賞することができました。詳しいタイムや他のチームの着順等は、後日学校に送られてくると思いますが、1本の襷をつなぐために、一人一人が最後まで一生懸命走りきりました。
これまで選手の皆さんは、『チーム尾崎』として一生懸命練習を頑張ってきましたので、男子も女子も入賞できたことがなによりも嬉しいです。

【開会式の様子です】


【男子が出発しました】


【女子が出発しました】


【5位入賞の男子メンバーです】


【5位入賞の女子メンバーです】


【これまで一緒に練習を頑張ったチーム尾崎のメンバーです】

選手の頑張りも素晴らしかったのですが、保護者の皆様の応援も、選手にとっては大きな力になりました。早朝より、たくさんの保護者の皆様に引率や応援等をしていただきましてありがとうございました。