お知らせ

尾崎っ子まつり

子どもたちにとって、待ちに待った『尾崎っ子まつり』が行われました。
朝早くから準備にあたってくださったPTA役員の皆様、CICIの会の皆様、そして模擬店を出店してくださった皆様、本当にありがとうございました。

子どもたちは、『おさきっ子まつり』に向けて色々な準備を行ってきました。1・2年生は生活の発表として、『あきとあそぼう』『作ってあそびましょう』のテーマで、一緒に作ってあそぶことができるお店でした。








5年生は、総合的な学習として『考えよう!日本の食文化』をテーマに、体験したことや調べたことを発表しました。


4年生、総合的な学習で『心のバリアフリー』をテーマに、点字体験、目隠し体験、車いす体験などを通して、困っている人の助け方を発表しました。


3年生は、社会科でスーパーマーケットを見学させていただき、そこでわかったことを『スーパーマーケットのひみつ』としてまとめ、発表しました。


6年生は、総合的な学習で『伝統文化をたずねよう』をテーマに地域の方に講師で来ていただき、体験したことを皆さんにも体験していただいたり、わかったことの発表をしたりしました。




CICIの会の皆様は、炎に照らされて大変だったかと思いますが、とても美味しい焼きそばとフランクフルトを焼いてくださいました。ありがとうございました。


バザー会場の体育館は大盛況でした。また、模擬店での販売もお疲れ様でした。子どもたちをはじめ、お客様も買い物を楽しんでいました。事前の準備は大変だったと思いますがありがとうございました。バザーの提供品もご協力ありがとうございました。




職員コーナーは、スロカンゲームやお花の販売、そしてダイコンの販売を行いました。
ダイコンを提供してくださった「そい びーんず」の石川さんをはじめ、畑を貸してくださっている遠藤さんも様子を見に来てくださいました。ありがとうございました。


 お客様を前に、遊びの説明をしている姿や調べたことをすらすらと説明する姿、質問に答える姿などをみていると、学習の成果が発揮できていることを実感します。このような姿が、これからの教育で大切だと考えています。今後も、主体的に学習に参加できる子どもたちを目指して努力して参ります。
 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様に支えられて今年の『尾崎っ子まつり』も楽しくにぎやかに開催することができましたことを心から感謝いたします。ありがとうございました。