お知らせ

11/30地域の方の栽培ボランティア活動~冬から春のお花がスタンバイ、OK!!

 11月30日月曜日は寒さ厳しい朝でしたが、お日様が上がるにつれて気温が上昇、地域の皆さんが集まる9時頃には穏やかな小春日和となりました。学校の日常はもちろん、3月の卒業式・修了式、4月の始業式・入学式等の大きな行事を彩るのに欠かせない、季節の花々・パンジー、サクラソウ、菜の花…これらの植え付け作業に力を貸そうと、地域(川間地区社会福祉協議会第5支部、尾崎6区永寿会、地域コーディネーター)の皆様が集まってきて下さいました。

 

 春の学校の玄関や花壇、行事等を彩る花達は、大方夏休み明けに種をまいて苗を育て、花壇やプランターに植え付けるのがちょうど今頃の季節となります。数の多い学校の花の世話は少人数で行うと意外と重労働。そのことをご存じの地域の方の温かい声かけで、栽培ボランティア活動が始まったのは、ほんの何年か前から。

 ご覧の通り今年は一年生が「いっしょにやりたい!」と声をあげ、皆様にご指導を頂きながらの合同作業となったのです。

「どうやるんですか?」「こうやって、、、根を傷つけないように、やさしく植えるんだよ。」

 

地域の皆さんのお顔も、いつも以上にニコニコ…!

あっという間に、、、用意したパンジーの苗が全部植えられた!皆様本当にありがとうございます。