お知らせ

3年生校外学習

今日は、3年生が校外学習で『房総のむら』へ行ってきました。
温暖・無風の爽やかな秋晴れとなり、子どもたちにとっては嬉しい1日となりました。
今回は、職員の方から昔の家の造りや昔の道具について説明していただきました。
教科書ではみているのですが、実際に自分の目でみて、昔の人の知恵や工夫をあらためて実感していたようです。
【説明を聞く時と昔の遊びを体験する時を交替して行いました】


【昔は灯りがなかったので、行灯を使っていましたそうです】


【竹馬やコマ、輪投げなど昔遊びを行いました】


【楽しみにしていたお弁当、子どもたちは大喜びでした】


【江戸時代の町並みです。班行動で見学しました】


【3年1組】


【3年2組】

広い敷地でしたが、学年で準備した『房総のむら探検ノート』をもとに、班行動でいろいろな所を回りました。バスの中でも『バスレク』をたっぷり行い、気分が悪くなるお友達はだれもいませんでした。ケガもなく、楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってくることができました。
保護者の皆様には、早朝より準備等ありがとうございました。