お知らせ

さつまいもの収穫と異文化交流体験

今日は1年生のさつまいもの収穫とリース作りが行われました。
6月7日にさつまいもの苗を植えて、あれから5ヶ月あまりの間、NPO法人『そい びーんず』さんがお世話をしてくださいました。草取りやつる返しなど、大変にお世話になりました。
思った以上の大きなさつまいもの収穫に、子どもたちは大喜びでした。はじめは、ビニル袋に入れて持ってくる予定でしたが、あまりの重さに軽トラックで運んでいただきました。
【収穫の仕方を教えていただきました】

【大きなさつまいもの収穫です】

【掘るのも一苦労】

【深く掘って、やっととれました】

さつまいもの収穫の後は『リース作り』を手伝っていただきました。輪を作るのが大変でしたが、なんとか作ることができました。この後、クリスマスに向けて、飾りをつけて仕上げます。



これまで、お世話をしてくださったNPO法人『そい びーんず』の皆さんへ、今日の感想やこれまでのお礼の言葉などを発表しました。

【廊下に、ずらりと並んださつまいもです】

NPO法人『そい びーんず』の皆様には、4月から大変にお世話になりました。お陰様で、子どもたちは貴重な体験をさせていただきました。畝作りや暑い日差しの中での除草作業など大変だったかと思います。こころから感謝いたします。ありがとうございました。

今日は、異文化交流体験も行いました。ALTの皆さんとの交流を通して異なる文化にふれ、国際理解を深めるために行いました。
アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリア、フィリピンの五カ国から来てくださいました。





どの学級でも、ゲームなどを取り入れて楽しく活動することができました。給食も、学級で一緒に食べました。