南小トピックス

夏休み明け全校集会

 長い夏休みが終わり、子供たちの元気な声が南部小に戻ってきました。新型コロナウイルスは依然として猛威を振るっていますが、3年ぶりに行動制限のない中での夏休みということで、普段はなかなか取り組めないことにも時間を割くことができたのではないでしょうか。

 9月は、前期後半となりますが、1名の転入生を迎え、721名でのスタートとなりました。

 全校集会の中では、まず、夏休み中に行われた県吹奏楽コンクール(吹奏楽部)とNHK全国学校音楽コンクール(合唱部)の表彰を行いました。夏休みに入ってからも練習を重ね、本番も大変立派に発表することができました。

 校長先生からは、次の3点について話がありました。①今後も新型コロナウイルス感染症への対応を継続していくこと、②まだまだ暑さが予想されることから、熱中症対策を同時に行っていくこと、③南小プライドにもある「あいさつ」を頑張ってほしいこと。以上、3点をしっかりと頭に入れて、9月も頑張っていきましょう。

 生徒指導主任の後藤先生からは、今月の生活目標について話がありました。「南部小のきまりの「 廊下歩行 」を身につけよう」夏休みが明け、再度、「南部小のきまり」を確認し、みんなが気持ちよく生活できるようにしていきましょう。

以下、表彰の様子です。※7月に表彰できなかったノートコンクール、読書賞の表彰の様子も入っています。