南小トピックス

林間学校


 6月29日(金)30日(土)と5年生が茨城県にある、「さしま少年自然の家」で林間学校を行いました。


 学校での出発式。これから始まる林間学校にむけて、気合い十分です。

 さしま少年自然の家で、開校式を行いました。話を聞く姿勢がとても素晴らしいです。

 最初にオリエンテーリングを行いました。3つのコースに分かれ、動物の看板を探します。

 一生懸命にポイントを探しいます。

 班での協力が素晴らしいですね。

 マイはし作りもしました。

 それぞれの、思い出の品ができあがりました。大切に使ってね。

 夕べのつどいでは、ダンシングヒーローを踊りました。

 幼稚園の子どもたちにも、披露しました。

 食事は、とてもおいしいです。たくさんおかわりしました。

 配膳がとても上手です。食事係が大活躍でした。

 夜は、いよいよ「キャンプファイヤー」です。

 火の神の登場です。

 火の神から、「友情」「努力」「希望」「思いやり」の火をいただき、いよいよ点火です。


火を囲んで、みんなで楽しくゲームやダンスを踊り、絆を深めていました。

 2日目は、野外炊飯を行いました。係の方から説明を受け、調理に取りかかります。




 みんなで作ったカレーの味は、格別です。

 「1泊2日」の楽しい時間も、終わりが近づいてきました。5年生のたくさんの成長が見られる、素晴らしい林間学校でした。