5年生校外学習(SKIPシティ)
22日(木)に、5年生が校外学習で埼玉県にあるSKIPシティに行きました。
SKIPシティには、川口市立科学館やくらしプラザ、映像ミュージアムなど、複数の施設があります。科学館の展示室では、観察発見の「はてなボックスゾーン」、実験検証の「実験ボックスゾーン」、創造の「ワークゾーン」など、体験しながら学習できる様々なゾーンがあります。子ども達は実際に手で動かしたり、操作したりすることで、身近な科学に触れることができました。
映像ミュージアムでは、合成撮影スタジオで、空とぶ魔法のじゅうたんに乗って恐竜世界を冒険したり、ニュースキャスターやディレクターなど、映像に関わる仕事の体験をしたりすることができます。スタジオ収録では、1人1人に役割があり、ニュース番組を作るにもたくさんの人手が必要なことが分かりました。子ども達に感想を聞いてみると、「すごく緊張しました。」「キャスターをやることができて楽しかったです。」といった感想がありました。社会科で学習した内容を実際に経験することで、より深く理解することができたと思います。全体的に非常に落ち着いて行動することができており、林間学校からの成長を感じました。