南小トピックス

市長と話そう集会

 2日(金)の2校時に、市長と話そう集会が行われました。市長と話そう集会は、「元気で明るい家庭を築ける野田市」をスローガンに掲げる市長が、野田市の未来を担う子ども達が今何を考え、何を望んでいるのかを把握するために行っているものです。今回は、5年生が参加して、市長さんに質問やお願いをしました。

 5年生に事前アンケートを取ったところ、・市長さんの仕事内容 ・市長さんが小学生の時の思い出 ・通学路にガードレールや信号、街灯などをつけてほしい ・体育館にエアコンをつけてほしい ・野田市内のお祭りを感染症が流行する前のように開催してほしいなど、たくさんの質問や意見が挙がりました。代表児童が質問をしましたが、市長さんはどの質問に対しても丁寧に分かりやすく答えてくださいました。

 最後に、市長さんから子ども達へ、①ご飯をしっかり食べて、適度に運動すること ②悩みを相談できる友達をつくること ③自分の好きなことを見つけてチャレンジすること ④自分がされていやなことは人にしないこと ⑤「ありがとう」と言える素直な気持ちをもつこと、というお話をいただきました。

 お忙しい中、南部小学校へ来ていただき、ありがとうございました。