ブログ

(校長室から1)初めまして

 初めまして、校長の長妻 美孝(ながつま よしたか)です。

 この4月に野田市教育委員会より着任いたしました。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 さて、4月1日(水)、新たに南部小学校に着任した11名の教職員も加えて、令和2年度がスタートしました。

 4月6日(月)の始業式、4月8日(水)の入学式、子供たちの素敵な笑顔を見ることができました。

 しかしながら、実施後、新型コロナウイルスの感染症拡大防止の観点から5月6日(水)までの期間、臨時休業となりました。子供たちとの出会いも一瞬で終わってしまいましたが、子供の命を守る観点から考えればやむを得ない対応だと思います。今、できることは、「自分の命は自分で守ること」「外出を控え、自宅にとどまること」です。ぜひ、いろいろな思いはあると思いますが、この逆境を乗り越えるためには、心を強くもつことと、心を一つにして取り組むことが重要だと思います。
 チーム南部で、子供、家族、教職員、地域が一つになって頑張りましょう。